FC2ブログ

里見八犬伝の安房国「館山城」

「南総里見八犬伝」は 滝沢馬琴の江戸時代戯作文芸の代表作

館山は安房国の南端にあり水陸の要衝であり この地に里見義頼により1580年に館山城が築城された

城は館山平野を眼下に見下ろす独立丘・標高72mの根古屋山にあり 山麓に堀をめぐらしその外側に

武家屋敷や城下町が形成され方形の城山は階段式になっていて 本丸や二の丸、三の丸などが配され

ていた

太平洋戦争では城跡が高射砲陣地となったため 山頂が削られ周辺も破壊されましたが近年城山公園

として整備されています

現在建つ天守は犬山城を模して1982年に再建された模擬天守であり 当時の天守の概要や外観につい

ては不明である

この天守は現在館山市立博物館分館(八犬伝博物館)として利用され、天守内部は館山市立博物館の

分館となり 館内には江戸時代の文豪滝沢馬琴が半生をかけて書き上げた壮大なフィクション『南総里見

八犬伝』に関する多くの資料を展示しています


10日(土)は、朝から久しぶりに快晴でしたので急遽、久しぶりの城廻りで房総館山城に行ってきました。
南総の高速が整備されましたので、都心から2時間で行くことができました。
館山城は模擬天守で犬山城を模したとのことですが、天守台を付け足してイメージすると「なるほど」
といった感じでした。
写真は、平成22年7月10日に撮ったものです。
館山城 001

館山城は桜の名所になっているそうですが、「カンザクラ」の表記がたくさんありました。
房総は冬でも暖かいですから、早い時期から咲くのでしょうね。桜の時期に来て見たいです。
館山城 002

東京湾口に位置しますので、「砲台」になっていたとのことですが本当に眺望の良い場所です。
館山城 004

本丸跡に「里見城跡」の石碑がありました。
館山城 003

天気が良くて暑かったので、pigletは留守番でしたが、帰ったらこの怒ってこの様子です。
pig 20100710 001

『戦国クイズ』
≪昨日の解答≫
正解は:柴田勝家
    信長没後の1582年に柴田勝家と再婚しています。
    織田信孝の仲介によるとされて来ましたが、近年は、羽柴秀吉の仲介を伺わせる書状から羽柴秀吉の
    仲介であった説が有力となっています。

≪本日の問題≫



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

応援ありがとうございました

                                       <参考文献:戦国時代>


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごく素敵な眺め!
海はいいですね。やっぱり海の近くに住みたい。
お城巡りとかお墓参りとか行く人が増えていると聞きましたが
女性の方も多く来られるんですか?

ウサウサ怒ってますねー・・・
お留守番が気に入らなかったのか?うさんぽに行きたかったのか?
ただ暑くて頭にきたのか?どうなんでしょう???

たまずさ

こんにちは。

子供のころNHKの人形劇番組で「里見八犬伝」を見たことを思い出しました。

あらすじも何も忘れましたが「たまずさが怨霊~」という節まわしだけは覚えています。

よんちゃん さま

> 子供のころNHKの人形劇番組で「里見八犬伝」を見たことを思い出しました。
> あらすじも何も忘れましたが「たまずさが怨霊~」という節まわしだけは覚えています。
こんにちは、
「玉梓が怨霊」は私には分かりませんが、
映像や画像で表現される時はどうも「お岩さん」のようなおっかないイメージで描かれることが多かったようですね。しかし、「玉梓は絶世の美女だった」という記事もありました。
読んでみたいやら、いや、怖い。絶世の美女で安心した。
複雑な気持ちです。

MOMMOTONKA さま

> すごく素敵な眺め!
> 海はいいですね。やっぱり海の近くに住みたい。
素晴らしく良い眺望でした。東京湾もこの辺まで来ると外洋と同じですね。^^

> お城巡りとかお墓参りとか行く人が増えていると聞きましたが
> 女性の方も多く来られるんですか?
メジャーなお城(彦根城、松本城など)は、圧倒的に情勢の方が多いと思います。それも若い女性です。
大河ドラマ、ゲームなど戦国・武将ブームですからでしょうか!

> ウサウサ怒ってますねー・・・
> お留守番が気に入らなかったのか?うさんぽに行きたかったのか?
一日中留守番していたからです。
自分はうさぎだと思っていない節があります。
いつも誰かがかまってあげないとヘヤンポもつまらない人ですから・・・。

No title

館山城跡のお写真は、海が見えてとても綺麗な景色ですね~。
桜の季節に行ってみたいと私も思いました。

pigletちゃんは、お留守番でおかんむりのようですね。
ひんやりしたシートの上に不機嫌な表情のお顔が乗っていて
可愛いです。^^

リュリュママ さま

> 館山城跡のお写真は、海が見えてとても綺麗な景色ですね~。
> 桜の季節に行ってみたいと私も思いました。
お城は模擬天守であまり期待はしておりませんでしたので、海が見える眺望がとても
綺麗でしたので、良かった!ヨカッタ! で帰れました。

> pigletちゃんは、お留守番でおかんむりのようですね。
> ひんやりしたシートの上に不機嫌な表情のお顔が乗っていて
> 可愛いです。^^
おかんむりですが、ひんやりシートはフル活用しています。
うさぎは表情豊かな動物だなぁ~。と最近は再認識しています。v-16
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム