「夫への愛を貫きとおしたガラシャの娘」 その5

『藤吉郎の家臣たち』

藤吉郎の家臣団となった川並衆の面々の出立、装束がすさまじい。

どこかで拾ったのを身につけているのでしょう。

兜をいただくも胴がない。

胴はあれども袖がない。

竿頭に藤吉郎の旗印である瓢箪を2個、これを見よがしに掲げる異風もいまいましい。

差し出がましいやつよ。

小賢しい男よ。

木下藤吉郎(豊臣秀吉)
to.豊臣秀吉 001

2千余もの家来というが寄せ集めの烏合の衆。

いざ合戦となれば、真っ先に尻尾をまいて逃げ出すに違いない。

藤吉郎や木下勢のこととなると、柴田をはじめみんながこう口汚く罵り、陰口を叩いたたが、小

六と小右衛門が補佐する木下隊の働きは目覚ましく、着々と力をつけていって、信長が明智光秀

に殺されるころには、信長の軍団の中では頭が、ひとつも2つも抜きんでる存在になっていた。

秀吉の軍団だけで毛利と対峙できるまでになっていたのです。

いや、だから、信長が不慮の災難に倒れた時、秀吉はなんなく信長の後継者というポストの勝ち

抜き合戦を勝ち抜くことができたのです。

これらは元をただすと墨俣一夜城築城のとき。小六と小右衛門が配下の川並衆を引き連れて秀吉

のもとに馳せ参じ、秀吉を一気に2千余人の兵を持つ武将にのしあげたからで、2人は豊家創業

の最大の功臣だった。2人の存在なくして後の秀吉はなかったのです。

2人がいなければ、なにしろ家来を持たない、十分な戦働きができない。

異能の才であるから相応には成り上がったでしょうが、柴田、丹羽、佐久間、滝川、のちに加わっ

て家来・明智光秀らと肩を並べるまでには、至ってないのでしょう。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



20170416.jpg




                <参考文献:戦国女人抄おんなのみち(佐藤雅美著)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ!

うさちゃんって上からみると、また微妙に可愛いですね

目が上をみているみたいです

まにゅの子 さま

まにゅの子 さん、こんにちは。

お久しぶりです(^_^)/
また、甲斐姫が交代されたとか、前任に比べると短すぎですねー。

そうなんです。
ネザーランドドアーフは、しも膨れの顔をしていますから、上から
見ると出目金さんなんですよ^^

> 目が上をみているみたいです

そう、カメラを見ています・・・。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ