「夫への愛を貫きとおしたガラシャの娘」 その9

『藤孝の根回し』

藤孝は信長から丹後一国を与えられ領国としていた。

秀吉は隣国播州の三木を落とすと、続いて因州鳥取を攻めた。

丹後の宮津には海を舞台とする土豪が蟠居している。


鳥取城「かつえさん」、覚えている方いらっしゃいますか。
to.鳥取城「かつ江さん」

秀吉からの要請で、藤孝は土豪に舟手を編成させて鳥取に送り、鳥取城攻めを助けた。

藤孝は以前から秀吉の異能を知っていたが、鳥取城攻めを助けることによってなおいっそう秀吉

の異能を知った。

秀吉の異能を知らなければこのとき、藤孝もまた畿内の諸将と同様に様子を見に入ったに違いな

いが、秀吉の異能を知っている。

また、三木に、前野長康がいるのも知っている。

藤孝はのちに茶道から遠のくが、そのころは長康と茶道を通じて交遊があった。

「信長討たれる」の報に接すると、藤孝はすぐさま長康に手紙を送った。

「光秀の謀叛を知った。自分はせがれ忠興に光秀の娘・玉を迎えている。光秀とは舅どうしとい

う関係にある。また自分は丹後一国を領する大名とはいえ、光秀に与力としてつけられている。

光秀の部下ではないが、なにかと光秀に協力しなければならない立場にある。そんな立場にある

が、けっして光秀に味方するものではない。その旨お伝えておきます。筑前殿にもその旨をお知

らせいただきたい」



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20170421





                 <参考文献:戦国女人抄おんなのみち(佐藤雅美著)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かつえさん!来ましたねぇ。覚えてます!ゆるキャラにしようとしたのは無理があったと思いますが、鳥取で何があったかのかを伝えるのには、それなり以上に意味があったのではないかと思ってます。この時、鳥取の貴重な文化財がどれほど失われたか・・・。
このことがあって、個人的には黒田官兵衛は、残虐な殺戮者と言う印象があります。

やや さま

ややさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

かつえさんは、賛否両論があったことを覚えています。
インパクトがありすぎて、いろんな意見が出てきたのでしょう。
おっしゃるとおりだと思います。
歴史的出来事として伝わるようなレビューされたら、残った気が
します。
ネット社会では本質的でない場外論争になりがちですからね。
残念なことだと思います。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ