『女城主・井伊直虎』 その20

『井殿の塚・井伊氏居館跡』

ドラマの方は停滞していますので、今後、このような時には直虎とその一族が生きた時代と触

れ合う旅に出てみたいと思います。

井殿の塚は、直虎の大叔父であり、徳川四天王のひとりとして活躍した井伊直政の祖父である

井伊直満とその弟・直義の墓です。

井殿の塚
直虎 014

2人が天文13年(1544年)に今川館で殺されたのは、井伊家の重臣で直満と不仲だった

小野和泉守が、直満一派を亡き者にしようと画策して、今川義元に偽りの反逆情報を流したせい

だといわれます。

井殿の塚から南の方向に歩いて数分のところに住宅が立ち並ぶ地域が、井伊氏居館二の丸の跡地

です。

周囲を見渡しても居館跡らしき面影は何も残っていないので、史跡を楽しむには、案内板に描か

れた古地図を参考に、周囲の景色や地形と照らし合わせながら、今も残るかすかな本丸の堀跡な

ど、わずかな痕跡を探して、想像を膨らませなければなりません。

これも楽しいのでしょう。

古地図によると、本丸の南にあった二の丸の西に、三の丸が存在していますが、その三の丸の

位置には、雇用促進住宅の敷地になっているようです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20170603




                 <参考文献:戦国女人抄おんなのみち(佐藤雅美著)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ