東京から一番近い棚田

『大山千枚田』

大山千枚田は、房総半島のほぼ真ん中にあり、東京から一番近い棚田として知られています。

千葉の南に位置すると思っていましたが、現地案内板にそう書いてありました。

oo.大山千枚田 001

大山千枚田は日本で唯一雨水のみで耕作を行っている天水田です。

oo.大山千枚田 002

前から、行ってみたい場所のひとつでしたが、田植えの時期が終わるこの時期まであたためて

いました。

oo.大山千枚田 003

大山千枚田は、「作業参加・交流型」のオーナー制度を導入していて、たんぼへ足を入れて稲を

作る意欲がある人は、誰でも年間オーナーになれるそうです。

その条件は、田植え、草刈り、稲刈り、脱穀、収穫祭など年7回程度の作業に参加し、農家の人

の指導のもと、すべて手作業で行うそうです。

オーナーですから、収穫したのお米はすべて帰りことができます。

oo.大山千枚田 004

この大山千枚田のは、大小375枚の田んぼがあるそうです。

東京から一番近い千枚田、来年はオーナーになってみませんか。






ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


20170604.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

大山千枚田、初めて見ました

>『大山千枚田』

 大山千枚田は、房総半島のほぼ真ん中にあり、東京から一番近い棚田として知られています。

〇大山千枚田、初めて見ました。
 立派な棚田で、興味深いですね。江戸時代のものでしょうか。
 草々

レインボー さま

レインボーさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

>  立派な棚田で、興味深いですね。江戸時代のものでしょうか。

私もそう思っていたのですが、保存会や市役所のHPを見ても、歴史的
な説明はないですね。
食料が増産された戦争前後の棚田なのかも知れませんね。

No title

はじめまして

この場所は1度訪れたことがあります。
素晴らしい景色でしたが、「迷」カメラマンであるため、残念な写真しか残っていません。
また訪問したいと思っています。

しんのじ  さま

しんのじさん、こんにちは。

いつもありがとうございます!

山間で静かなところでしたね。
この時期、新緑がきれいでお勧めの時期でした。

カメラを撮っていると、風景を堪能する時間が
なくなるので、目で撮るのがいいのかも知れません^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ