「夫への愛を貫きとおしたガラシャの娘」 その19

『秀頼生まれる』

秀吉は、もう子ができることはあるまい。そう思って養子を迎えたら思いがけなく男子が生まれ、

跡継ぎをどうするかで揉めるという事例はこの時代も、以前も、以後も江戸時代まではかなりあ

ったという。

豊臣秀頼(1593-1615年)
to.豊臣秀頼


福島正則などは男子が生まれたので、なんと養子を餓死させるという非道なことをやっている。

秀吉も思いがけなく、そんなことになってしまった。

誰でも血を分けた我が子はかわいい。怪しげな浮浪の徒から身を起こし、粉骨砕身、その手に

握った「天下」という分捕りの成果・果実はできたら自分の子に譲りたい。

しかし、甥の秀次に関白の座を譲っている。

関白の座を譲るということは御政道、政権を譲るということでもある。

名護屋にいて、朝鮮や明との戦いの采配を揮っており、軍事ということで引き続き全権を握って

いたが、国内の統治は秀次に任せると天下に公表していた。

諸大名の殆どが朝鮮の役で渡海し、でかけなかった徳川家康にしても前田利家にしても、秀吉と

ともに名護屋の陣中にいたから、また秀次に関白の座を譲ってからの期間も2年弱と短かったか

ら、秀次が実質的に政治を行うということはなかったが、それでも形の上では、秀次が国内を統

治しているということになっていた。

なのに、せがれができので、もういい、関白の座から降りてくれ、と現況を引っ繰り返すわけに

はいかない。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


20170608.jpg


                  <参考文献:戦国女人抄おんなのみち(佐藤雅美著)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

題名と全く関係のないコメント、ごめんなさい!

pigletさんもTiggerさんも、折りたたまれたカーペットの上が
お気に入りなんですね。デジャブ?かと思うくらい、同じフォームで可愛いです。

雨スピ  さま

雨スピさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!

カーペットは、廊下をうさランするのマットなんですよ。
うさぎも高い所が好きなようで、2羽ともお気に入りスポットに
なっています^^

tiggerはジャンプで降りていますが、pigletは高齢ですから
昇ったところから下りています。

tiggerも生後7ヵ月になりましたので、少し落ち着きが出て
きましたよ。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ