SMARTいじり その1

『SMARTクンをクルマらしく』

20170528 003

SMARTクンがわが家にやってきて3週間がたちました。

プリウスを近くの駐車場に追い出し、ゲタ代わりのSMARTクンが自宅駐車場に鎮座しています。

20170618 001

SMARTくんは、600CCでありながらターボ搭載で、アクセルを踏むと軽い車体もあいまって

元気よく走ってくれます。

しかし、高年齢の車ですから装備や消耗品の部品等はメンテナンスが必要な状態です。

ゲタ代わりの車ですが、安全性を考えるとバックモニタが必要であろうと、モニター(ナビ)と

カメラを設置することに。

カメラ取付をショップに依頼しようとするも、極小車でも外車です。想定外の値段を提示され、

自分で取り付けることに。

なんと、この車は車内配線をするにも内装を外すのではなく、樹脂でできた外装パネルを外す

のです。

20170618 002

このように外れます。

20170618 003

バックカメラというより、監視カメラのようです。

20170618 004

ナビはメモリナビですからポン付けできますが、カメラにバック信号を供給するのに、苦労しました。

20170618 05

さて、次はこれです。 なんでしょう?

純正品は高いので、社外品をネットで購入しました。

20170618 006

リアハッチのダンパーが、ガスが抜けて止まってくれません。

この写真は右を交換した後ですから、片方で支えてくれています。

20170618 007

このダンパー交換は簡単にできますので、社外品ですから長持ちしないと思うますが、また交換

すればいいやーですね。

20170618 008

古い外車を維持するには、社外部品の利用とDo it myselfで楽しみながら可愛がっていこうと思い

ます。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事

テーマ : あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

部品を調達して自分で取り付け出来れば
怖いものはないですね。
中古を買う楽しみはそこでしょうから。

DIY、楽しんでくださいね e-251

雨スピ  さま

雨スピさん、こんにちは。

いつもありがとうございます!

品質の高い日本車と違って、メンテナンスが不可欠の
ようです><
雨漏りの多い車だそうですけど、この車も一か所見つけて
しまいました。

手を入れながら楽しんでいくのでしょうね(^^♪

No title

可愛い車ですね。どうぞ可愛がってあげてください。その車でPigletちゃんやTiggerちゃんもドライブするのかな?楽しみですね♪

Sa-ya さま

Sa-yaさん、こんにちは。

うさーずを連れてドライブに行きたいですね(^^♪

でも、この車は2座席で、しかも荷物置き場も狭隘すぎなんです><

前のダッシュボードにかろうじて一羽を載せられるのでしょうか。
この時期、暑すぎて日干しになるかも知れないですけど・・・。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ