「謂れのない汚名を後世に晒した悲劇の女・千姫」 その4

『征夷大将軍』

家康はその後兵を返して、石田三成が糾合した西軍と関ケ原で戦い、圧勝する。

9月15日のことで、家康はここに天下の覇権を握った。

徳川家康(1543-1616年)
to.徳川家康

会津討伐に向かう前にも、家康は大名の領地を没収したり、大名に領地を与えたりと天下人の

ように振舞っていたが、関ケ原で圧勝した後、領地の没収と付与は家康が一存で行った。

そして3年後の慶長8年2月、家康は征夷大将軍となって江戸に幕府を開く。

征夷大将軍になると家康は、待ってましたとばかりに諸大名に動員をかけ、江戸の本格的な町づ

くりを始めた。

動員された大名家は70家。それが13組に編成されて、土木工事を請け負わせた。

これまで飯田橋方面からは平川という川が常盤橋や日本橋経由、墨田川に流れていたが神田山と

いう小山を真っふたつに割るように掘って隅田川に流れる神田川という川をつくり、掘った土は

豊島といった有楽町周辺から東京駅周辺にかけての一帯の須崎に運んで埋め立てた。

神田川の両岸が深く切り立っているのはその名残なのです。

もちろん土木工事は御城の石垣工事が中心だったが、そのような現代の東京中心地の骨格を形作

るような工事も同時に行われたのです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20170712


                <参考文献:戦国女人抄おんなのみち(佐藤雅美著)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ