「謂れのない汚名を後世に晒した悲劇の女・千姫」 その5

『千姫の入輿』

城の工事が始まると人夫が必要になり、3万、4万と人夫が集まれば宿屋や飯屋や一杯飲み屋が

できて、彼らを目当てに女もやってくる。

江戸は次第に、ハエの飛び交う馬糞臭い町ではあるが、喧騒に包まれた賑やかな町に変貌してい

った。

千姫(大河ドラマ江より)
se.千姫(大河ドラマ 江より)

江戸のそんな喧騒をよそに、家康自身は2月25日の将軍拝賀があり、二条城にいた。

その後、4月16日に伏見城に移り、大坂方と使者をやり取りして、千姫の豊家への入輿をその年、

慶長8年7月28日と決めた。

その時、千姫7歳。

秀頼11歳。

そこで疑問が生じます。

ご存知のように、家康は12年後の大坂の陣で秀頼と母の淀殿をともども自害に追い込みます。

そのことからこの千姫入輿の時点でも、家康はいずれ豊家を抹殺つもりでいたと思われ、だったら

なぜ、むごい結末を迎えることになる秀頼のもとに孫娘の千姫を遣わしたのだろうかという疑問で

す。

千姫を政略結婚の道具くらいにしか思っていなかったのなら、そういうこともあるのだろうと思わ

れますが、家康はことのほか千姫をかわいがっていた。

なのに「どうして」という疑問を誰もが持つのでしょう。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



20170713.jpg


                      <参考文献:戦国女人抄おんなのみち(佐藤雅美著)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ