スマートいじり その5

『リアクォーターウインドの透明化』

20170716 001

先日の雨漏り対策をしていて、リアクォーターウィンドが、経年劣化でくすんでいることに気が

付きました。

20170716 002

リアクォーターウィンドはプラスチックでできているので、磨き上げるため用意した道具はこれ

です。

20170716 003

プリウスはガラスコーティングしていますので、お兄さんがこれで一生懸命磨きこんでくれて

いたのを見ていました。

「2年間はワックス不要」ということでしたが、実質は毎年施工が必要です。


このポリッシャーは、通販で4,000円位で購入しました。

耐水サンドペーパーの800番と仕上げの2000番で、古いクリア塗装剥しと劣化したプラス

ティック面を綺麗にします。

800番で磨いた状況がこれです。

20170716 005

これで綺麗に仕上がってくれるのでしょうか。 チョット心配な状況です。

2000番で磨くと、やや綺麗になってくれました。

20170716 004

さらに、ヘッドライトのくすみ研磨クリームを付けて、ポリッシャーで磨きます。

次に、プラスチック保護のためのクリア塗装です。

20170716 009

スプレー式のクリア塗装ですが、以下のような注意事項が書いてあります。

・完全にホコリを除去するため、エアーコンプレッサーでホコリを飛ばすこと。

・スプレー塗料は30℃以下で使用のこと。

ホコリ飛ばしは、以前、購入していたこのミニコンプレッサーを使用しましょう。

20170716 010

天気予報では、今日は30℃くらいになるといっていましたが、ぎりぎり大丈夫でしょう。

パアーとひと吹き

あれれ、、、

20170716 011

ひと吹きした瞬間にクリア塗料が縮んでしまいました。

ふむ、気温は30℃くらいでも、車体温度は35~40℃はあったのでしょう。

完全に失敗です!

「素人は怖い」とは、こんなことを言うのですネ。


あまりにも見苦しいですから、再度、サンドペーパで軽く仕上げて、この作業は秋までお預けする

ことに・・・。


次は、エアークリーナ交換とプラグ交換をしたいですけど、600CCのエンジンながら6本のプラ

グと専用のプラグ抜き冶具が必要です。

デーラーに行った方が安上がりのようですけど、この車、自分でやってみたいですね!



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事

テーマ : あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

記事が本格的すぎて、ついつい引き込まれてしまいましたよ(笑)
行われていることがもう「業者」じゃないですか!

クリア塗装って温度がかなり影響するんですね。
ここ連日、猛暑ですから・・・

それにしても良い趣味を見つけられて羨ましい!
なんだかワクワクしますね♪

雨スピ さま

雨スピさん、こんにちは。

お忙しいのに、引き込んでしまって申し訳ございません。

最近の車は完成度が高く、かつ手を出せるところが少なくなってしまいましたが、
この車はネジをクルクルと廻すと、車体がバラバラになります。

小さい車ですから、動かなくなったら背負ってディーラーに行こうと思っています(^^♪

でも、道具を買っていますので、最初からディーラーが安上がりのような気もして
しています。
最初からいじろうと思って購入した車ですから、楽しみながら手を入れたいと思って
いす。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ