「謂れのない汚名を後世に晒した悲劇の女・千姫」 その13

『秀頼に長子生まれる』

15歳というと生殖器が機能しはじめる時期だが、室の千姫は11歳。

まだ女になっていない。

秀頼は男になっているので、成田助直の娘に手をつけ、翌年、秀頼が16歳のとき男の子が生まれ、

国松と名づけられた。

若狭小浜城(小浜城登城記は「こちら」です。)
ob.小浜城 001

ただ千姫との間に子が生まれてはじめて豊臣家と徳川家は深く結ばれ、豊臣側からすれば、徳川家

も豊臣家に容易に手がだせなくなるという理屈になり、逆にいうと、秀頼が千姫以外の女に手をつ

けて男の子が生まれたことは徳川家にとっては面白いわけがない。

淀君と千姫の母・お江との間の姉妹・はつは京極高次に嫁ぎ、高次は関ケ原の功により、近江大津

6万石から加増転封されて若狭小浜9万2千石の領主となっていた。

その若狭小浜にいる「はつ」に淀君は国松の養育を託した。

「はつ」はさらに小浜の研師に預けて養育させたといいますが、やがて大坂夏の陣が終わると、国

松は残党狩りの網に引っ掛かり、哀れにも六条河原で首を刎ねられた。 享年8歳。

なんのなめに生まれてきたのか分からない。

短い哀れな生涯を六条の河原で終えています。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


20170727.jpg



                  <参考文献:戦国女人抄おんなのみち(佐藤雅美著)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ