戦国悲運の美女 3 「細川ガラシャ」 その2

『三成の人質になることを拒絶するも 自害はできず・・・』

山中に隔離されて辛い経験をすれば 神にもすがりたい気持ちになったのでしょうか 大坂に住むように

なった彼女は 当時 都市部で流行していたキリスト教に触れて 次第に神に救いを求めるようになる

忠興が九州に出陣している隙に屋敷を抜け出して教会に通い ついには洗礼をうけてガラシャの洗礼名

を持つようになる 以後は敬虔なカトリック信者となっていた

夫の忠興は家康に従って会津征伐に向かいガラシャは大坂の細川屋敷に残った 不穏な情勢のなか

忠興も大坂にガラシャを残して行くことを心配していた

しかし この男の心配は度を越している・・・ 大量の薪を備蓄して彼女の寝所の床下に置いた

もし敵が屋敷に乱入してきたら 妻が敵兵の手に触れたりするのは耐えられない そうなる前に火を付けて

跡形も無く消えてくれることを願ったという

そして 石田三成が挙兵し1600年に関ヶ原合戦が勃発する

大坂を掌握した三成は 諸大名の妻子を人質にするため兵を動かし 細川屋敷も西軍の兵によって囲まれ

たが ガラシャは人質になることを拒絶

彼女はキリスト教信者であるため自害ができず 家臣が彼女の胸を貫き 屋敷に火をかけた

忠興が望んだとおり 死体を残さず燃えて跡形も無く消えたという

「ちりぬべき時知りてこそ世の中の 花も花なれ人も人なれ」

38歳で昇天した薄倖の美女・ガラシャの辞世という

ちなみに 夫・忠興が彼女の死を知らされたのは 清洲へと行軍中の8月3日伊豆三島においてであった


崇禅寺のガラシャの墓
兄・光秀を生涯背負って薄倖で生きたのでしょうね。
細川ガラシャの墓

久しぶりに「動いて啼くワンちゃん」と戦う管理人のpigletです。
pig 20100813 001   pig 20100813 002


『戦国クイズ』
≪昨日の解答≫
正解は:足利義昭
     義輝は13代将軍で義昭の兄。剣豪将軍として有名でしたが、松永久秀らの手によって暗殺。
     義政は8代将軍で慈照寺銀閣を建立、室町期東山文化の中心人物でしたが、幕府の権威は失墜し
     世嗣争いに端を発して応仁の乱が勃発しました。

≪本日の問題≫



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

応援ありがとうございました
                                          <参考文献:戦国時代>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

悲しいですね。。
せつないです・・

No title

こんにちは。

ガラシャは緊急洗礼によってキリスト教に入ったんですよね。

「これほどの理解力を持つ女性を見たことが無い」と修道士が言ったそうです。賢い女性だったんでしょうね。

ガラシャの辞世の句…。
「花は散り際を知っているからこそ美しい。私もそうでありたい」みたいな意味でしたよね。攻め込まれたときの彼女の決意がうかがえます。。。

彼女の死後の忠興は個人的に結構好きだったりましす。
人目をはばからずに泣き自ら刀を抜いて、関ヶ原で戦い一生正室を作らずに自分の藩での教会建設を認めたんですよね。
本当に彼女を愛していたんですね…。

相互リンクの件、了解です。
ご迷惑をおかけしました。

すみこ さま

> 悲しいですね。。
> せつないです・・

こんにちは、
時代が違うとはいえ、切ない話ですね。

ミスター さま

> こんにちは。
>
> ガラシャは緊急洗礼によってキリスト教に入ったんですよね。
>
> 「これほどの理解力を持つ女性を見たことが無い」と修道士が言ったそうです。賢い女性だったんでしょうね。
>
> ガラシャの辞世の句…。
> 「花は散り際を知っているからこそ美しい。私もそうでありたい」みたいな意味でしたよね。攻め込まれたときの彼女の決意がうかがえます。。。
>
> 彼女の死後の忠興は個人的に結構好きだったりましす。
> 人目をはばからずに泣き自ら刀を抜いて、関ヶ原で戦い一生正室を作らずに自分の藩での教会建設を認めたんですよね。
> 本当に彼女を愛していたんですね…。

 いつもありがとうございます。
 忠興とガラシャといえば、男系・直系ではありませんが、前総理大臣・細川護熙さんのご先祖なんですね。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ