FC2ブログ

本能寺の変 その22

『光秀の天下掌握作戦』

信長を倒した光秀は、まず洛中の治安を第一とし、織田の残党を倒しために全力をあつめた。

一方、西国の毛利・両川(小早川・吉川)、北国の上杉に急使を送って、信長討伐の事実を

知らせ、また東国の北条、四国の長宗我部、その他の諸将に檄を飛ばしたものと思います。

坂本城跡碑(大津市)
sa.坂本城址

小早川隆景にあてた密書の中で、光秀自身の恨みをはらし、足利義昭が上洛して再び将軍職

につくであろうといい、毛利・両川が義昭を守って、秀吉と対決していることを「忠列」と

ほめ、逆に秀吉が備中で「乱妨」を企てていると非難しているのです。

しかし、この使者は天候が悪いため遅れたらしく、別の使者は秀吉の陣営に捕らえられている。

また、美濃野呂の城主・尾西光教に与えたものの中で、信長父子の「悪逆は天下の妨げ」で

あったから討ち果たしたといい、早く大垣城を乗っ取れと勧めています。

こうした手配が終わると、京都の西南、山崎近くの勝竜寺城に、溝尾勝兵衛を残し、堺や大坂

にいる織田信孝(信長三男)・丹羽長秀らの四国征討軍に備えさせ、2日の午後2時頃に京都

をたって、根拠の坂本(大津市)に向かった。

いうまでもなく、信長の安土城・秀吉の長浜城・長秀の佐和山城を攻略して、北陸・美濃両路を

抑えるためであったのでしょう。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


robin 20180929



                      <参考文献:日本の合戦(新人物往来社)>
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム