FC2ブログ

真夏のSMART修理 その2

『ハンドルが重い』

わが家のsmartクンは、ハンドルがパワーではありません。

こんなに小さい車ですから車体も軽いので、パワーハンドルは不要だったのでしょう^^

でも最近、ハンドル操作が重く、なめらかでないので、ネットで調べてみました。

沢山ありました><

一番重症なのは、ステアリングシャフトの交換が必要な場合のようです。

他に、ジョイントの油切れ。

これに期待して、注油を行うことにしました。

20171224 004

フロントグリルを外すと、点検・修理用の穴がありますが、ここからステアリングシャフト

までは手が届かないので、フロントカバーを取り外すことに。

20190811 101

ここも先輩諸氏のブログを参考にさせていただき、簡単に外すことができました。

左右のフロントフェンダーとフロント部が一体で外れます。

20190811 102

白いのは発泡スチロールです。

プリウスのリア―バンパーを外した時もありましたが、衝撃緩和材として優秀なのでしょうか。

最近、ヘッドライトがくすんできたので、綺麗にしたかったのですが、暑いので、また次回に

やりましょう。

20190811 103

フロント部を外しても、直接にステアリングシャフトを見ることができませんので、コンデジ

を差し込みパチリと。

ジョイント部分がカラカラになっていたので、オイルスプレーを買ってきました。

リアのエンジン室に、ラジエータがあるのに、フロントにもラジエータがあります。

リアのラジエータはターボ用のラジエータでしょうか。

20190811 105

ジョイント部は見えないので、勘で位置取りしスプレーしたら、こんな状況に・・・。

かえって、ゴミが付着するような気がします・・・。

20190811 106

試運転したら、はるかにステアリング操作が滑らかになったので、『よし』としましょう(^^♪

少し涼しくなったら、プラグ交換を予定しております。

少しずつ手を入れていくと、愛着が増していく気がします。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ