FC2ブログ

日本百名城77 高松城

瀬戸内の海に臨んで築かれた全国屈指の海城

『三重4階地下1階の南蛮造りの天守再建計画がもちあがる』

高松城は羽柴(豊臣)秀吉の武将生駒親正が讃岐一国を与えられ 1588年瀬戸内海に面した

地に築城を開始した平城です

海水を取り入れた幅の広い水堀が本丸や二の丸・三の丸を巡る本格的な海城であった

内堀に島のように浮かぶ本丸に建てられた天守は松平頼重によって三重4階地下1階に改築され

最上階が下の階より張り出した南蛮造り(唐造)と呼ばれる形式であった

天守は1884年(明治17年)に取り壊されてしまいましたが、城跡には月見櫓や艮櫓(うしとら

やぐら)などが残っています

月見櫓や艮櫓は それぞれ意匠的にも特色のある三重櫓です

地元では天守の復元計画が進行し 現在 天守台石垣の修復工事を行っていて本丸に立ちること

はできません

現存する月見櫓
船の到着を監視するための櫓で着見櫓とも呼ばれていました。
多くの破風や窓の上下に長押型などを設けており装飾性が高い櫓です。
写真は、百名城めぐりで平成22年9月19日に撮ったものです。
高松城 001

現存する旧東の丸艮櫓
昭和42年 東の丸から太鼓櫓跡に移設現存しています。
大きく張り出した石落と大型の千鳥破風が特徴的です。
高松城 002  高松城 003

天守台
天守台は平成17年から修復工事のため解体(写真の左部分)されています。
高松城 004

本丸
天守台と同様に工事が行われていますので、立ち入ることはできません。
高松城 005

水堀の水門
水堀には海水を利用しているため、この水門で海水を導入しています。
高松城 006  高松城 007

百名城スタンプ
西入口(旧東の丸艮櫓側)でゲットしました。(64城目)
77 高松城

次は、徳島城に向かいます。

「四国のお土産は?」by sa-ko嬢
「龍馬マツボックリぜよ~」  桂浜で龍馬さまが美味しいと言っていたから・・・
sa-ko 20100926 001  sa-ko 20100926 002

「そんなものお土産じゃないし! 龍馬には興味ないし・・・」by piglet
pig 20100926 001


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

応援ありがとうございました

『戦国クイズ』


≪昨日の解答≫

昨日の正解は:豊前
        秀吉が最も警戒していたのが家康と官兵衛であり、官兵衛に百万石を与えたら、
        わしの天下が奪われると、豊前で12万石しか与えていません

≪本日の問題≫


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

四国のおみやげ、物凄く手軽に済まされましたねpigletさん
高知は田舎だから、松ぼっくりしかなかったかも(笑)
あっ、そうだ桂浜なら食べれないけど五色の石があるよ。
石がお土産なんて、余計嬉しくないよね(笑)

あず さま

> 四国のおみやげ、物凄く手軽に済まされましたねpigletさん
> 高知は田舎だから、松ぼっくりしかなかったかも(笑)
こんばんは~
高知は凄くいいところで、ホテルのチャリで走り回りました。
一番のお気に入りは、路面電車が駅まで乗り入れていることです。^^
松ぼっくりは大好きですが、今回は違うものを期待していたようです。
桂浜の松ぼっくりは、他と違い「細長く」でかっこいいです。v-16

> あっ、そうだ桂浜なら食べれないけど五色の石があるよ。
> 石がお土産なんて、余計嬉しくないよね(笑)
これは、聞いてから旅立つと良かったです。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム