FC2ブログ

上月城の戦い その3

『尼子10勇士』

布部山の戦いでは、尼子10勇士のひとりである横道兵庫助が戦死した。

尼子10勇士の名は世に知られていますが、

山中鹿介、秋上庵介、横道兵庫助・上田早苗介の4人は確かのようですが、他ははっきりしませ

ん。

布部山の敗戦によって、尼子の勢力はにわかに縮まった。

毛利元就の墓所(元就公のお墓参りは「こちら」です。)
吉田郡山城 007

一方、毛利軍は毛利元就が病んだので、吉川勢だけを残して他は本国に引きあげた。

再び、尼子の反撃が期待されたが、秋上庵介が利をもって誘われ、毛利に内応したことなどもあ

って、その士気は上がらなかったという。

翌、元亀2年6月14日、毛利元就は吉田郡山城で、75年の歳月に別れを告げた。

出雲にいた吉川元春は、父の弔い合戦として、伯耆の末吉城の山中鹿介を攻め、これを降した。

元春は鹿介を斬ろうとしたが、諫める者があって一命を許され、尾高(西伯郡)に幽閉された。

ところが、ある夜、鹿介は赤痢といつわり厠に通うこと10数回、うまく脱走して京都に上っ

た。

新山城の尼子勝久も、8月に城が落ちたので、京都に逃れた。

こうして、尼子家再興の第1回戦は終わった。

尼子浪人が京都に走った頃、戦国の舞台は、一代の風雲児・織田信長の意思によって、回転し

ようとしていた。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


robin 20191207



<参考文献:日本の合戦(新人物往来社)>

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ