FC2ブログ

のぼうの城 忍城

『あの豊臣秀吉・石田三成が唯一落とせなかった城がある』

「のぼう様が戦するってえならよう、我ら百姓が助けてやんなきゃどうしようもあんめえよ。なあ皆」(のぼうの城:和田竜)

写真は、平成21年10月19日に撮ったものです。
忍城  001

周囲を湖に囲まれ 浮城とも呼ばれる忍城

領主・成田氏一門の成田長親は 領民から「でくのぼう」を略して「のぼう様」と呼び親しまれる

人物であった

写真は、忍城博物館に貼ってあるポスターを平成22年11月7日に撮ったものです。
のぼう 001


天下統一目前の豊臣秀吉は 関東最大の勢力北条氏の小田原城を落城させんとしていた

豊臣側に抵抗するべく 北条氏政は関東各地の支城の城主に小田原城の篭城に参加するよう

通達

「武州・忍城を討ち、武功を立てよ」秀吉にそう命じられ 石田三成は成田氏が降伏しているとは

露知らず 戦を仕掛けんとする

写真は、三成堤防公園の現地案内板を平成22年11月7日に撮ったものです。
忍城地図 001
<写真は、すべてクリックで拡大します>

城はすぐに落ちるはずだった

開城か戦か 成田氏に遣わされた三成軍使が問うと 総大将の長親は「戦」を選択

当主・氏長より降伏を知らされていた重臣たちは混乱するが かくして忍城戦は幕を開ける

総大将たる長親は 将に求められる智も仁も勇も持たない 正にその名の通り「でくのぼう」の

ような男 主だった将兵は小田原城での篭城に赴いていた

三成率いる二万超の軍勢に 農民らを含めて二千強の成田勢 果たして勝機はあるのか

馬にも乗れず 剣を持っても戦うことさえできず 大きな身体をもてあますかのように歩いている

「でくのぼう」 身分の違う誰からも「様」さえついているものの「のぼう様」と呼ばれてへらへら

笑っているような男の城が 三成軍の力に負けず 歴史に残る戦いをする

丸墓山陣所から水没の忍城を見下ろす三成
写真は、平成22年11月7日に三成堤防の現地案内板を撮ったものです。

水攻め 002 水攻め 001

三成陣所があった丸墓山古墳
写真は、平成22年11月1日に撮ったものです。

三成陣所 001 三成陣所 002
三成陣所から臨む忍城(距離は3㎞位です)
三成陣所 003

三成堤防
写真は、平成22年11月7日に撮ったものです。

三成堤 001 三成堤 002

水没する忍城と堤防破壊で流される三成軍
写真は、平成22年11月7日に三成堤防の現地案内板を撮ったものです。

水攻め 005 水攻め 003

忍城は「忍城時代まつり」開催中
戦国時代の殿様・お姫様との写真撮影や、甲冑の無料試着などができます。

忍城時代まつり 001 忍城時代まつり 002

『映画 のぼうの城』放映は2011年の秋に予定されています。
(映画「のぼうの城」オフィシャルサイトからお借りしています。)
映画 001 映画 002

平成22年10月27日には、埼玉・行田ロケが行なわれました。
撮影内容は、石田三成軍が丸墓山古墳に着陣し、戦いの準備や作戦会議などが撮られています。

(行田市HPよりお借りしています。)
映画ロケ 002 映画ロケ 001

忍城は、昨年の秋と「のぼうの城」で11月1日・7日の2週連続で登城し、計3回の登城になりました。
埼玉のブロガーの方で「埼玉には海もない!、世界遺産もない!」とメッセージされている人が
いらっしゃいますが、「のぼうの城」がありますので、ぜひ埼玉に足を運びましょう!!


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

応援ありがとうございました

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 殆ど合戦では活躍していない
        忍者が合戦で活躍したという事実は殆どない。忍者は裏方として活躍していた。
        例えば、桶狭間の合戦で織田信長が今川義元を討ち取っているが、忍者を使って
        義元本陣の動向をキャッチしていたといわれています。

≪本日の問題≫


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

始めてここに書き込みさせていただきます!!
のぼうの城の話題が書かれていたので嬉しくて!!大好きです!!
豊臣秀吉が唯一落とせなかった城ということで凄く魅力がありますww
一度行ってみたい所です!!けど、遠くて(汗)

蝋野ツバサ さま

> 始めてここに書き込みさせていただきます!!
> のぼうの城の話題が書かれていたので嬉しくて!!大好きです!!
> 豊臣秀吉が唯一落とせなかった城ということで凄く魅力がありますww
> 一度行ってみたい所です!!けど、遠くて(汗)

コメントありがとうございます。
500人の兵と1500人の農民が籠城していただけですけど、落とせない程の
堅城だったというこよですよね。ただ、沼地に城があっただけのことです
けど・・・
「秀吉が唯一落とせなかった城」とはある意味痛快ですね。^^
遠いととのことですから、来秋になりますけど映画はぜひ見られてください!!

No title

pigletさんこんばんは。
いつも楽しく拝見してます。
忍城は、近いのでお祭りの時に訪れたことがあります。
映画も決まって、市全体が活気付いているようでいいですね。
私もまた足を伸ばしてみようと思います~。

月島 さま

> pigletさんこんばんは。
> いつも楽しく拝見してます。
> 忍城は、近いのでお祭りの時に訪れたことがあります。
> 映画も決まって、市全体が活気付いているようでいいですね。
> 私もまた足を伸ばしてみようと思います~。

月島さま
コメントありがとうございます。
忍城は近いので、3回も行きました。^^
ただ、この歴史ブームのなか、現地には殆ど案内板などはなく水攻め史跡に
たどり着く事ができませんでした。
もう少し、「のぼうの城」を宣伝して欲しいですね。
でも、また行きます!!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム