FC2ブログ

最後の戦国武将 その46  「大坂夏の陣」

最後の戦国武将・伊達政宗 その46 『大坂夏の陣』

家康が大坂再討命令を出したのが、5月10日です。

政宗は直ぐ準備を整えて、5月13日に江戸を発ち、再び大坂に向います。

5月31日の軍評定で、政宗は先の冬の陣の時と同じく大和口から大坂城を攻める手はずとなった。

実際の戦いとなったのは6月9日からで、西軍の後藤基次・真田幸村(信繁)らが道明寺まで進出し、そこ

で東軍と衝突する。

これが道明寺の戦いと呼ばれ、夏の陣のなかでも最も激戦であったといわれます。

馬上武者620騎余、鉄砲3400挺余、槍1300本余、弓100張、およそ1万5千の伊達軍もこの戦いで奮戦

しています。

特に、伊達軍の先鋒・片倉小十郎重綱の働きは目覚しいものがあり、後藤基次隊を打ち破っています。

この小十郎重綱は、政宗の股肱の臣・片倉景綱の子です。戦いは既に子供の代になっていたのです。

大坂夏の陣の布陣図
大坂夏の陣布陣図 伊達政宗
<クリックで拡大します>

政宗は真田幸村とも戦っていますが、この戦いで妙なことが起こったといいます。

政宗とほぼ同じ位置にいた松平忠輝が、疲れきっている伊達軍苦戦の様子をみて、

「交代しよう」と申し出たのに対して、

政宗は、

「今、前に出ては危ない」と押しとどめたという。

この時、忠輝が戦いに加わらず、いわば「高見の見物」していたことが、後に忠輝改易の一つの理由と

言われます。

この政宗の対応には、次の2つが考えられます。

一つは、忠輝は最愛の娘・五郎八姫の夫であり、命を落とす危険な戦いに出させなかった政宗の親心

だったとする解釈。

もう一つは、政宗が真田幸村との戦功を一人占めしたかったのではないかという解釈です。

幸村は1590年の小田原征伐の初陣以来、上田城の戦いなどで徳川軍を悩ましたこともあり、大阪の

陣では西軍のスター的存在であった。

しかも、政宗とは年齢も近く(幸村が2歳下、同じ説も)、政宗としてみれば、生涯最後の敵として幸村

は相手にとって不足なしと考えていたのかも知れません。


その一方において、政宗はこの大坂の陣において、それまでの戦功をふいにしてしまうような失態を

したという。

味方撃ちです。

東軍の水野勝成隊に西軍の明石全登隊が押し寄せて来たとき、水野隊の先鋒となって明石隊を押し

戻して一息を入れている神保長三郎(相茂)の部隊に、突然伊達軍から鉄砲が撃ちかけられたという。

神保長三郎率いるおよそ300の兵は、必死になって、

「東軍だ!」、「味方だ!」叫んでみても鉄砲は撃たれ、全滅してしまった。

弁解の余地のない味方撃ちです。

この件についても、政宗は悠然としている。

「神保長三郎の部隊が我々の部隊に崩れかかってきたまでのこと。自軍の前方を侵す者は味方とて敵

である」

と水野勝成の抗議をはねのけている。

「非情」といわれる戦国的論理が政宗の体の中に息づいていたことを伺うことができます。


こうして夏の陣は終わり、秀頼は自刃し、豊臣家は滅亡した。


昨日は、市ヶ谷に仕事で行きましたので、江戸城外堀を散策してきました。
手前の線路は中央線線です。この辺は、桜の名所になっています。
ed.江戸城外堀・市ヶ谷 ed.江戸城外堀・市ヶ谷 002

pig 20110901 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 方広寺鐘銘事件
        方広寺梵鐘に「国家安康」「君臣豊楽」とあったものを、「国家安康」は家康の諱を
        分断し、「君臣豊楽」は豊臣家の繁栄を願い徳川家に対する呪詛が込められていると
        言いがかりをつけた。

≪本日の問題≫


                             <参考文献:伊達政宗知られざる実像(小和田哲男薯)>
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはー


1990年ではなく、1590年ではないでしょうか? つ小田原征伐


黒蟻 さま

こんにちは~

ありがとうございます。
訂正しておきました。

助かります。( ´ ▽ ` )ノ

No title

pigletさんお帰りなさい
何処まで行ってたのかな?
美味しいそうな葉っぱがいっぱいですね。

あず さま

やっと朝夕は涼しくなりましたので、散歩が
できるようになりました。

養女が来ましたので、ストレスも溜まっている
ようです。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ