将軍は、いつでも大奥の女性を相手にできたのか?

将軍は、気が向けばいつでも大奥の女性を相手にできたのか?

江戸城の大奥には、将軍の正室である御台所を筆頭に側室、奥女中など600~1000人の女性がいた。

将軍はその中から好きなように“夜の相手”を指名することができたため、夜になったら大奥へ渡り、御指

名の女性と一夜を共にした。これを「奥泊まり」といいます。

ただし、将軍は御指名の相手との了解だけで、大奥へフラリと立寄ることはできなかった。

大奥への出入り口である御錠口は、「暮六つ」には閉ざされてしまうので「奥泊まり」をする将軍は、昼の

うちに小姓から御納戸役を通じて、大奥へ連絡をつけておく必要があった。


「pigletも大奥に潜入」 pigletの江戸城登城記は「こちら」です。
ed.江戸城 20110306 019


では、指名を受けた女性は、それからどうしたのか?

第1に、風呂に入った彼女の体は、2人の女中に10個のぬか袋を使って磨き上げられる。

第2に、入念に化粧をほどこす。

第3に、寝所入りの装いを入念にほどこす。白羽二重の下着の上に白綸子の寝間着を着て、梳かした髪

は簪を押さずに櫛巻きにした。

以上の準備が終ったら、寝所入りです。

こうして、大奥の女性たちが将軍と同衾(どうきん)することを「お手がつく」といい、大変に名誉なこととさ

れた。

そのまま将軍の寵愛が続き、世子を産むことができれば御台所を押し退ける地位に上がるのだから、寝

所入りを巡って大奥の女性たちが激しくライバル心を燃やしあったのは無理もないことだったのでしょう。

身分の低い女性が将軍の目に止まり、寵愛を受けて側室になる例も少なくなかった。

例えば、5代将軍・綱吉を産んだのは、京都の八百屋の娘ともいわれるお玉で、7代将軍・家継を産んだ

のは僧侶の娘・お喜世の方です。

将軍家の世子を産んだ彼女たちは、その時点で権勢の女となった。

特に3代将軍・家光の寵愛を受けて徳松を産んだお玉は、のちの桂昌院と称して護国寺を建立したことで

知られます。

そんななか驚くことに、将軍の御指名を断った女性もいた。

紀伊藩の江戸屋敷から大奥にあがってきたお妙は、故郷に許婚がいることを理由に、8代将軍・吉宗が求

めた寝所入りを断った。

それを御年寄りから聞かされた吉宗は、

「将軍を袖にしてまで許婚のために操(みさお)を守るとは、あっぱれである」

と、お妙に暇をあたえ、そのうえ祝言の費用まで出してやったという。

「あっぱれ!」ですね。吉宗さんも。

sakura 20111224 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 顕如上人
        信長と和睦したのは顕如上人です。顕如上人は本願寺光佐の名でも知られています。
        証如は顕如の父、教如は顕如の子です。

≪本日の問題≫


                      <参考文献:いまさら聞けない長年の大疑問(歴史の謎を探る会編)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
今日はクリスマスイブですね。
楽しいクリスマスをお過ごしください。
メリークリスマス!

No title

メリークリスマス
さくらちゃん反対に七面鳥に食べられちゃうよ(笑)
人参で我慢しようね。

あかちん さま

いつもありがとうございます。

メリークリスマス!
楽しいクリスマスをお迎えのことと思います。

メッセージありがとうございました。

あず さま

メリークリスマス!
いつも本当にありがとうございます。

あず家も、豪華な素晴らしいイルミネーションで
楽しいクリスマスをお迎えのことと思います。☆

そうですね。
七面鳥は恐いですから、人参とクッキーにしておきます。

No title

吉宗さんにはそんな話があったんですね。
知りませんでした。
さすが、器が大きい☆

みちこ さま

こんにちは、

吉宗さんは、和歌山の人ですから地方の人々にも
理解があったのでしょうかね。
いい人ですね。☆
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ