西の富士、東の筑波

『古来・大規模な歌垣が行なわれた筑波山』

平成23年12月23日、土浦城に登場後、天気が良かったので筑波山に登ってきました。

筑波山は、関東地方東部の茨城県つくば市北端にある標高877mの山で、西側に位置する男体山(標高

871m)と東側に位置する女体山(標高877m)からなります。

筑波山は万葉の時代より農閑期の行事として大規模な歌垣が行われ、近隣から多数の男女が集まって歌

を交わし、舞い、踊り、性交を楽しむ習慣があったそうです。これは今年の豊穣を喜び祝い、誰かれなく言い

寄り自由に性交することで、さらに来る年の豊穣を祈る意味があったそうです。

だから、男体山と女体山(?)、奥が深いですね!

西の富士に対する、東の筑波山
tu.筑波山 001

今回のコースは「表筑波スカイライン」を経由して、「つつじヶ丘」からロープウェイで女体山へと登るコース

です。

つつじヶ丘で迎えてくれる巨大なガマ
tu.筑波山ガマ 001

つつじヶ丘からはロープウェイで昇るコースになります。
tu.筑波山ロープウェイ 001 tu.筑波山ロープウェイ 002

目指すは女体山頂です。
tu.筑波山・女体山

ロープウェイ駅からは整備された登山道を登ります。
tu.筑波山登山道

女体山頂の祠(ほこら)と標識
tu.筑波山・祠 tu.筑波山・山頂標識

山頂から見る霞ヶ浦
生憎、西側には雲がかかっていましたので、富士山は見ることは出来ませんでした。
tu.筑波山・霞ヶ浦 002

男体山への登山コースが整備されていますので、登ってみたかったのですが、強風のためロープウェイが

止まる恐れがあるとのアナウンスが流れていましたので、断念して下山しました。

次回は、ケーブルカーで男体山に登ってみたいと思います。

sakura 20111229 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 細川氏と山名氏の権力争い
        応仁の乱は、室町時代の1467年に発生し、1477年までの11年間にわたって継続してい
        ます。
        幕府重臣の細川勝元と山名宗全の権力争いが絡み合い、京都室町の幕府政庁に陣を置く
        細川軍(東軍)と、山名邸に本陣を構えた山名軍(西軍)の戦いは、京都を焼き尽くす
        ほどの激しさでした。
        九州など一部の地方を除く全国に拡大した乱の影響で幕府や守護大名の衰退が加速化し、
        戦国時代に突入するきっかけとなっています。

≪本日の問題≫

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

^^

筑波山!しばらく行ってないので?凄くなつかしいです^^中学高校と自転車で三回
ほど行きました?バイクでは数え切れないほど?行きましたね~^^お金が無いので
?駐車場から!歩いて登山でした?男体山!女体山!両方登りましたよ^^
家から?往復100キロ超え・・・今じゃ無理かな^^;

シオンパパ さま

こんにちは、

筑波山は手軽な山で、誰でも一度は登った経験があられるようですね。
私も久しぶりに登ってみました。
都心からは良く見えますが、筑波山から都心を見るのは条件が必要な
ようですね。

No title

もしかしてこれはさくらちゃん用のはんてん?
ちゃんちゃんこの綿入りかな
暖かそうですねv-221

今年お世話になりました。

piglet01さんこんばんは! 今年はいつもブログに訪問頂き有難うございました。
ブログを拝見して、いつも勉強させていただき感謝しています。いつもながらその
博識には驚くばかりです。
私もこのような知識を是非得たいと思っています。
来年も、何卒よろしくお願いします。

あず さま

この半天は昨年、sa-koに買ったものですが、少し大きかった
ので、さくらが譲り受けました。
さくらは体格がいいのでピッタリです。^^

うさぎ用ですが、中綿が入り本格的なものです。
きんちゃんにも如何でしょうか。♪

りふれちゃん さま

こんばんは、

こちらこそ、いつもありがとうございます!
もう、体調の方は大丈夫ですか。ご自愛くださいね。

歴史の方は楽しみながら、記事にしながら勉強しています。
ゴルフで例えるなら、練習場に行かないでコースにだけ行っているって
感じです。

来年もこちらこそ、よろしくお願いします。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ