平清盛 その4 『佐伯五東次を捕獲』

平清盛 その4 『佐伯五東次を捕獲』

飛神丸の左右に、平家の兵船が素早く漕ぎ寄せて来ると、先に熊手のついた縄梯子を投げかける。佐伯

海賊の男たちは、その縄梯子を太刀で払い落とし矢をかけたが、次々に縄梯子は飛神丸に舷に引っ掛け

られた。

その縄梯子を伝わって、身軽い姿をした平家の侍たちが太刀をかざして飛び上げってきた。

飛神丸の船上では、もう矢合わせをするゆとりはなく、長刀や太刀で斬り結んだ。

佐伯五東次も平家の兵士と戦っているうち、ふと目に踊り込んできた一人の若武者がいた。

まだ、20歳にはなっていまい、烏帽子をいただき、緋おどしの鎧に太刀をふるっている。

その太刀の柄は、黄金であった。

背は、あまり高くないが肩幅は広い。色が白く、眉は濃い。

美男というのではないが、眼は鋭く、一目見たら忘れない、といった感じの武者であった。

ta.平清盛 001

「おのれ、何者だ」

太刀をかざしながら、佐伯五東次は走りより、声をかけた。

「この佐伯五東次の太刀にて、あの世へ送ってやろう」

「おのれが佐伯五東次か」

若武者は、年に似ぬ太く幅の広い声で

「われは平忠盛の嫡男、清盛ぞ。いざ、一騎討ち」

と、太刀を構えた。清盛の顔に微笑が浮かんでいるのを見ると、かっとして五東次は斬りつけた。

これを軽くかわし、清盛は言った。

「わが父・忠盛、すでにおのれの住む倉橋島の砦に火をかけ、手向かう者は捕らえたぞ。おのれも太刀を

捨てて、降参せい」

これまで攻めてきた平家の水軍は、平忠盛自ら率いてきた。と思っていたのに若い清盛という嫡男が下知

をとっていた。と知ると、五東次は怒りでわれを忘れた。

無二無三に太刀を振るい清盛へ斬りつけたが、清盛は太刀を合わさず、踊るようにして後退した。

五東次は、左右に眼を配るのを忘れたため、左右から平家の武者が数人、五東次へ組み付いた。太刀を

かざした右手は、2人の武者にねじ上げられ、身体は横に引き倒された。

歯を食いしばり佐伯五東次は暴れたが、飛神丸に乗り組んだ佐伯海賊の者たちは大半が討たれ、残りの

者は平家の兵士に生捕りにされているのに気づいた。

「さあ、これから倉橋島へ向おうぞ」

太刀を鞘に納め、清盛は武者たちに下知した。

水軍の戦いも清盛の作戦通りに進んで、敵将・佐伯五東次、それに飛神丸も自分の手に納めて、清盛は

倉橋島の岸へ近づいてきた。

今年17歳の清盛にとって、これが初めての戦いであった。


日本百名城7 「多賀城」
昨日、東北地方で唯一残していた「多賀城」に登城しました。
詳しくは、別途、記事にします。
多賀城

日本百名城11 「二本松城」
ホテルを郡山にとりましたので、二度目の二本松城にも登城しました。
「二本松少年隊」は、初めて見ました。
二本松城

うさーずにお土産の「生松ぼっくり」
松ぼっくり

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 豊臣秀吉
        耳川の戦い後、島津家の北上が始まると、大友氏単独で島津軍には対抗出来なくなって
        いたため1586年、宗麟は豊臣秀吉に大坂城で謁見し、豊臣傘下になることと引き換えに
        軍事的支援を依頼しています。

≪本日の問題≫


                   <参考文献:武将列伝源平編(海音寺潮五郎著)、平清盛(村上元三著)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく読ませてもらっています。
で、佐伯水軍ってあったんですね。
知りませんでした。
それから、廿日市は今は廿日市市ですが、
昔は佐伯郡廿日市町と言っていました。
佐伯五東次と関係があったのかな?気になります。

シャイナーママ さま

いつもありがとうございます。
平清盛が始まりましたね。^^

佐伯水軍は、大分の豊後水軍の一部ではないでしょうか。
廿日市市は厳島神社でしょうから、平清盛が関係深いのでは
ないでしょうか。

歴史は良質の史料が少ないですから、小説や脚本の影響を深く
受けますから、難しいですよね。><



> いつも楽しく読ませてもらっています。
> で、佐伯水軍ってあったんですね。
> 知りませんでした。
> それから、廿日市は今は廿日市市ですが、
> 昔は佐伯郡廿日市町と言っていました。
> 佐伯五東次と関係があったのかな?気になります。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ