秀吉が将軍になれなかったのは?

『秀吉が将軍になれなかった理由とは?』

将軍とは「征夷大将軍」の略称なのです。

古代において、辺境の蝦夷を討伐する朝廷軍の統率者に与えられた征夷大将軍の位は、鎌倉幕府が開か

れて以降、幕府の首領がつくようになった。

武士の時代になったとはいえ、この位を与えるのは朝廷で、勝手に将軍を名乗ることはできなかった。

天下統一を果たした3人の戦国武将のうち、征夷大将軍を下賜されたのは徳川家康だけです。

織田信長は織田政権と呼べる世を築き、豊臣秀吉も豊臣政権と呼べる世を築いたにも関らず、この2人は、

武士の最高位というべき征夷大将軍になっていない。

なぜでしょう。

豊臣秀吉(1537-1598年)
長浜駅前の「三献の茶像」の秀吉
*この像を見れは、今日の「戦国クイズ」は答えが出てきますね。
to.豊臣秀吉・三献の茶

鎌倉幕府からの歴史をひもといてみれば、その理由が見えてきます。

源氏政権は頼朝・頼家・実朝の3代で終わり、代わって執権職を世襲する北条氏が鎌倉幕府の事実上の

首領になるが、北条氏は征夷大将軍にはついていません。

しかし、北条政権を倒して京都の室町幕府を開いた足利尊氏は征夷大将軍となり、以後、足利政権を継

ぐ者は将軍を名乗り続けています。

これはなぜかというと、足利氏は源義家を遠い祖にいただく源氏だったから、つまり征夷大将軍の位は、

源氏の流れを汲む武家政権の頭領だけに与えられる慣例になっていたため、源流が平氏である北条氏は

将軍の座につけなかったのです。

信長は平氏を名乗ったが、それでも征夷大将軍を名乗るように朝廷から打診があったが、信長は興味を示

さなかったといいます。

一方、秀吉は、いったん平氏を名乗ったものの、次に狙った源氏は、さすがその出自のせいで名乗ることは

できなかった。信長とは別の意味で将軍の座につけなかったのです。

では、家康がなぜ将軍につけたのだろう。

それは、徳川氏が清和源氏新田氏の流れを汲んでいるからです。

もっとも、徳川の名は、三河の土豪で松平氏を名乗っていた家康が、先の先を見越して系図をでっちあげ、

何食わぬ顔で名乗ったものだといいます。

家康のしたたかさは、どうやら生来のものなのでしょう。

sakura 20121011 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 口の中に拳を入れる
        加藤清正は、口の中に拳を入れる事ができたという逸話があります。
        新選組局長・近藤勇も憧れていた清正にあやかり、真似をして拳を口に入れていたそう
        です。

≪本日の問題≫


                       <参考文献:いまさら聞けない長年の大疑問(歴史の謎を探る会編)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

後ろ姿は益々ティムタムにそっくり・・・(゜-゜)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Sa-ya さま

大きくなり過ぎて、pigletの2羽分の大きさです。゚ε゚
もう、生後6ヵ月になりましたので、成長も止まって
くれるのでしょうか。

piglet01さん、こんばんは♪

いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

将軍の意味、恥ずかしながら初めて知りましたe-330
源氏の流れを汲む殿様だけに許された称だったとはe-451
いつもながら凄く勉強になりましたv-421e-414

で、信長さんは放棄。 いかにも彼らしいなと思いますe-454
戦国時代、系図の詐称は多かったと播磨灘物語にも書かれてましたが、
秀吉さんは農民の出を隠そうとしませんでしたしね。
家康さんは死後e-236、自分を神様として祀らせただけあって
さすがですね。 向井理さんの 「 タヌキめ 」 は真実v-411e-3

平清盛、始まりましたねe-288
最近よくテレビに登場するようになった清盛の像、
薄笑いっぽくて怖いんですけどe-350

今回のクイズはやっぱりv-14e-3 
投票して帰りますv-410e-266

まーりたん さま

まーりたんさん、いつもありがとうございます。

信長様は何れにおいても、カッコ良く伝わりますよね!^^
また、家康さんは全ての面において用意周到で、抜かりなしですね。

爪を血を流しながら噛んでいたようですから、ある意味、気が小さい
から用意周到だったのでしょうかネ。
いずれにしても、家康さんの戦略には敬服ですよね。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ