今年も行ってきました 「奥秩父・三十槌の氷柱」

『三十槌の氷柱(みそつちのつらら)』

今年は、寒いですから氷柱が早くできているとのことで、先週の日曜日に昨年より2週間早く行って

きました。(昨年は、「こちら」です。)

今年は早く行ったせいか、道路も駐車場もガラガラで、おまけに気温も上がりましたので快適に見物

することができました。

【大滝氷まつり】

1.期間 平成24年1月20日(金)~2月12日(日)

2.場所 埼玉県秩父市大滝三十槌

3.駐車場 大滝中学校職員駐車場デッキ2階部分、老人福祉センター…無料開放(徒歩25分)
        ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場有料駐車場営業開始…普通車500円
        *有料駐車場から、0分ですからお勧めです。

4.交通 電車:秩父鉄道三峰口駅より西武観光バスに乗車。秩父湖行きにご乗車の場合は、フリー乗降
        です。「氷柱」の見学場所で降りたいと運転手さんに話すといいようです。

      車:関越自動車道花園ICより国道140号を秩父方面へ、皆野寄居バイパス経由で1時間30分。


「三十槌の氷柱」ライトアップ

1.期間:平成24年1月20日(金)~2月12日(日)

2.時間:【平日】17時~20時 【休日】17時~21時


昨年と同様に、駐車場から河原に下りる途中で全体を撮影です。
mi.三十槌 001

河原に下りて正面からです。
mi.三十槌 002

今年は雨が降っていないため、川に水がなく氷柱に触れながら撮影ができました。
mi.三十槌 003 mi.三十槌 004

この時期の氷柱は透明ですが、2月になると凍結が進み白くなるそうです。
mi.三十槌 005 mi.三十槌 006

この日は寒くなかったので、カキ氷にして食べたかったですね。
mi.三十槌 007
<クリックで拡大します。>

pig 20120119 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 松永秀久
         本多正信は、一揆衆が家康によって鎮圧されると、徳川氏を出奔して大和国の松永久秀
         に仕えています。
         久秀には重用されたようですが、やがて久秀のもとを去って諸国を流浪しています。

≪本日の問題≫

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title


すばらしいですね。
ぜひ行ってみたいです。

No title

すごい♪
普段はせわしなく動き続ける水が、
氷柱となって微動だにせず、
何を思っているのか。
私も見に行きたい☆☆☆

すごい!!

こんにちわ!!

これはすごい氷柱ですね!!
そんなにピシッと凍るものなのですね!

圧巻です!!生で見るとまた違うんだろうな~。
こういうのを見るといろんな土地に行きたく
なりますねvv

ちび天使のママ さま

コメントありがとうございます。

迫力ある光景ですよ!
防寒対策をされて、ぜび行って見られてください。

みちこ さま

コメントありがとうございます。

そうですよね。
微動だにしないで、ただ、ただぶら下がっています。^^
可愛そうなことに、足を折られて泣いているのもありました。
残念なことですね。
自然の芸術を破壊する人たちがいることは。

ぜひ、行って楽しまれてください。☆

まゆみウサギ さま

沖縄、楽しまれて良かったですね!!

迫力ある氷柱でした。♪
生活圏にあるのも凄いことですよね。
機会がありましたら、お勧めですよ。☆

No title

凄い!
綺麗ですね~
別世界だぁ~~~

かき氷ですか(笑)
おいしそうだわぁ。

No title

凄い氷柱ですね
私も見に行って見たいです
高知でも県境まで行けば見える所があるようですが
普通のタイヤだとスキーの様に滑るので無理ですね(笑)

シャイナーママ さま

迫力ありますよね!

天然氷のカキ氷は美味しいでしょうね。☆

あず さま

極太つららです!
ここは生活圏ですから、夏タイヤで行けました。^^

石鎚山に行くと、あるのでしょうね。☆
アイスクーラーを持って行くと、オンザロックやカキ氷が
出来るでしょうね。♪
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ