立花一族 その1 「雷切」

『雷切(らいぎり)』

九州の立花氏は豊後の大友氏の一族であった。

大友氏の第一世・能直(よしなお)は源頼朝の妾腹の子といわれる人です。

これは信ずるに足りませんが、大友氏ではそう信じていたし、世間でもそう信じていたといいます。

ともあれ、大友氏は鎌倉時代の初期以来、九州の名族となっています。

その2代目・親秀の次男に重秀というものがあり、これが豊後国戸次(べつき)にいたので、子孫・戸次氏と

称していた。

重秀から10数伝して鑑連(あきつら)に至る。

当時の大友家の当主・義鎮(宗麟)の命によって筑前・立花城の城主になったので、立花を名字として名の

るようになった。

鑑連は入道して道雪と名のる。

立花道雪(1513-1585年)
ta.立花道雪 001

道雪は少年の頃から絶倫の武勇があり、攻城野戦があるごとに功を立て、ひとは皆な大器と称したが45歳

の時、不思議な大難にあった。

夏の暑い日、大樹の下で涼をとって昼寝していると、突然その木に落雷した。

道雪は千鳥と名付ける刀をいつも携えていたが、轟然たる落雷に目をさますと、瞬時にその刀をとり、抜打ち

に斬りつけた。

雷が電気の作用であることなど、当時の人は知らない。雷獣などという動物がいて、それが起すものだと思

っていた。

陰徳太平記では、

「雷と思しきものを抜打に丁と斬った」ところ、形は分明できなかったが、手ごたえとして飛び去ったとある。

確かに斬ったと道雪は信じたので、刀の名を「千鳥」から「雷切」と改め、益々珍重して常の差料としたが、

道雪は以後から体が尋常ではなくなった。

感電して、怪我をしたばかりでなく、足が萎えて歩行が自由にできなくなったのです。

sakura 20120130 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 大友宗麟
         立花道雪は豊後の戦国大名大友氏の家臣です。
         本人は立花姓を名乗っておらず、戸次鑑連または戸次道雪で通しています。

≪本日の問題≫


                                   <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎暑)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

私が以前勤めていた会社の上司に
松浦と立花という上司がいて

2人ともに松浦党、立花氏の子孫だと
周りの人から聞いたことがあります
本人たちに直接聞いたことはありませんが

よく支店長からは怒られていたように
記憶してますが v-393
お坊ちゃまだったからかも・・・

同級生に宇都宮重房の子孫という子もいたような

ペコポコ向日葵 さま

お久しぶりです。

周りに凄い人たちがいらしたのですね。
両家とも、九州の名家ですね。

以前、立花家17代当主の方のHPを見たことがあります。
また、立花家は柳川で料亭を営んでおられるのも有名ですよね。
そんなに、高くなかったと思います。

piglet01さん、おはようございます♪

いつも温かいコメントを頂き、心より感謝していますe-446v-238

立花一族のご紹介、待ってましたv-10
私も今日、なんとか頑張って立花山と道雪さん母子の
菩提寺のご紹介記事をアップしたいと思いますe-2

そうなんですよね、初代大友氏は源頼朝の重臣だと
言われているのと同時に隠し子?という説も・・・e-351

道雪さんが足を病んだ原因、初めて知りましたe-451
いつも本当に勉強になります。ありがとうございますv-421
続きも楽しみにしていますe-349v-345

まーりたん さま

いつもありがとうございます。

ついに九州にやってきました。♪
どの武将から入るか迷いましたが、あの千代さんがいる立花家から
になりました。

九州のことは、まーりたんさんに教えて貰いながら、進めて行きたいと
思いますので、よろしくお願いします。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ