平清盛 その11  『叔父・平忠正』

『叔父・平忠正』

「そなた、藤原道憲卿に無礼を働いた、というではないか」

蓮台寺の一件があってから数日後、忠盛の弟・忠正が六波羅の屋形へやって来ると、激しい声を出した。

忠正は、兄の忠盛や甥の清盛よりも、むしろ御所に仕える公卿たちに近づきが多い。ことの藤原一門も

ためには、家来が勤めるような態度をとっている。

だから清盛は、叔父の忠正が嫌いであった。

平忠正( -1156年)
ta.平忠正(豊原功補)
*キャプチャー画像(豊原功補さん)

父の忠盛と忠正は2人きりの兄弟だが性格も正反対で、忠盛が剛毅な気性なのに、忠正は公卿にかぶれ、

いつでも顔に薄化粧をしている。

「無礼を働いたとは思いませぬ」

清正は叔父の忠正の前で、はっきり答えた。

「わたくしが狐を射止め、そして馬を走らせてきた通憲卿が、驚いて落馬された、というだけのことでござ

います」

その清盛を睨みつけ、忠正は傍にいた忠盛へ食ってかかった。

「兄上、このような清盛の振る舞い、なんと思し召します。藤原家より憎しみを買うては、平家一門の不利

と相成りましょう。兄上も蓮台野のことをお聞きなされながら、通憲卿へのお詫びにも行っておられぬ由、

なんとしたことでござる」

「いや、わしはなんとも思うておらぬ」

突き放すように、忠盛はいう。

「藤原家と仲たがいをしようと、清盛の振る舞いは誤っているとは思わぬ。そなたは公卿たちの髭の塵を

払い、おのれの立身のために努めるがよい」

それを聞くと忠正は、もう何も言わずに腰を上げ、荒い足音を立てて出て行った。


豆は巻くものではなく、食べるものですよね!
pig 20120203 001
pig 20120203 002
pig 20120203 003

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: フランシスコ・ザビエル
         大友宗麟は、1551年に豊後へ布教のためにやってきたイエズス会宣教師・フランシスコ
         ・ザビエルを引見したことがキリスト教との出会いであったといいます。
         27年後の1578年7月にキリスト教の洗礼を受け、ポルトガル国王に親書を持たせた家臣を
         派遣している。領内での布教活動を保護し、南蛮貿易を行っています。

≪本日の問題≫


                   <参考文献:平清盛(村上元三著)、平清盛をめぐる101の謎(川口素生)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらず麗しいですな~

鬼はpiglet様ですか??
なにしてもかわうぃ~~(//∇//)

大河ドラマの疑問です。

こんばんは。
大河ドラマ「平清盛」を兵庫県知事が画面が汚いとコメントされ紛議しました。
私も同感です。
画面に映る、この当時の人々は埃まみれ、垢まみれ、で実に不衛生極まりありません。
当然、衛生面で疫病などが蔓延しても不思議ではないと思うのですがね。
その点はどうなのでしょうか?

みゅった さま

こんにちは、

激寒な毎日が続きますね。
旅ウサギ、pigletは冬山をまだ経験していませんので、
今度、ボードに連れて行ってください!!☆

とろろ さま

コメントありがとうございます。

大河ドラマは、よく分かりませんので、NHKのホームページのQ/Aを
見てきました。
Q:原作はありますか。関連出版物の情報を知りたいのですが。
A:原作はありません。脚本は藤本有紀さんのオリジナル作品です。

テレビドラマですから、脚本・演出などは製作局の時代考証でしょう
から、ドラマだと割り切って見たほうがいいのでしょうね。

済みません。
返事になっていないと思いますが…。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ