立花一族 その5 「城主・千代」

『城主・千代』

道雪は子供に恵まれなかった。

ただ一人、千代(ぎんちよ)という娘がいたきりです。

道雪は、この娘に63歳の時、立花家の家督を譲ります。千代は7歳であった。

もちろん、道雪が後見しますが、正式には千代が立花家の当主であり、立花城主です。

女の大名は、江戸時代には徳川幕府が武家の所領は必ず男に継がせることと定めたから絶無となっていま

すが、その以前には女が相続して例も少なくありません。

道雪は娘を跡継ぎとして家督や所領も譲っていますが、5、6年経って、大友氏の家中・高橋紹運の長男・宗

茂(統虎)が、なかなかの少年であることを見込んで養子に欲しいと申し込む。

「これは長男でござれば」

と、紹運はなかなか聞き入れなかったが、道雪はねだって止まず、ついに「うん」と言わせた。

立花千代(1569-1602年)
ta.千代003

宗茂は後年、語っています。

宗茂が9歳の時、道雪と一緒に食事をした。

食膳に鮎の塩焼きが出てきて、宗茂はむしって食べたところ、道雪は

「武士の沙汰を知らず、女のようなるしざま。そのていではものの役に立つまじきぞ」

と、ことのほかに叱ったという。

宗茂が立花家に貰われて行ったのは、1581年10月宗茂13歳の時ですから、これはその4年前のことです。

叱りながらも素性良く、見込みのある少年を鍛えてやろうという気持ちがあったのでしょう。

また、宗茂はこんなことも語っています。

宗茂が立花家に来て間もない頃、宗茂が道雪の供をして山道を歩いていたところ、栗のイガが足に突き刺さ

った。

「これ抜け!」

と、宗茂が供侍らを振り返って言うと、由布源五兵衛尉という武士が走り寄って来た。この武士は晩年入道

して雪下と号し、立花家屈指の勇士です。

走り寄ってら、ひざまずくや抜くどころか、かえってイガを押し付けた。

宗茂は飛び上がらんばかりに痛かったが、道雪が見ているので歯を食いしばってこらえた。

「痛しということならず、大いに難儀せしなり」

と宗茂は後年しばしば述懐したという。

宗茂が立花家に来たのは13歳であったが、この時、千代は14歳であったので、ひとつ上の姉女房であ

った。

4年が過ぎ、1585年9月に道雪は73歳で病没する。

宗茂が名実ともに立花家の主人となる。宗茂17歳、千代18歳の時でした。

sakura 20120206 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 魚津城の戦い
         1582年、織田軍は越中を完全に制圧(魚津城の戦い)して上杉氏は窮地に立たされます。
         しかし、6月2日、信長が本能寺にて自害(本能寺の変)したために織田軍の北征は頓挫し、
         上杉家は九死に一生を得ています。

≪本日の問題≫


                                 <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎暑)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチの娘が「戦国無双」でよく使うキャラです。雷みたいなのがピカピカ出て案外強いですよ(笑)。ゲームでは。

FLATELL(フラッテル) さま

そうです!

戦国無双ですよね。
私の場合は、いつもやられています。><

No title

さくらちゃんト○レの上で寝てたの
はみ出したお手手もお皿に入った足も可愛いね。
ほのぼのホンワカ感が伝わってきます。

あず さま

あずさん、いつもありがとうございます。

そうなんです。
さくらは、小さいときからト○レの上で横になっています。
今や、体もはみだしているのに、まだ横になります。

いつもトボケタ顔をしていますが、結構、いうことを聞く
ようになってくれました。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ