立花一族 その7 「宗麟の大砲・国崩し」

『宗麟の大砲「国崩し」』

大友家の勢力が落ちたのは、薩摩の島津氏と戦って敗れたからです。

島津氏は長い間、日向南部の飫肥の伊東氏とせり合っていた。一時は伊東氏の勢力が強く、鹿児島近く

まで伊東氏に侵されていたが、島津氏が勢力を回復し、ついに伊東氏を破り、伊東義祐は国を出て豊後

に落ちて、旧領回復を宗麟に嘆願した。

臼杵城の国崩しのレプリカ
国崩し

大友家の家臣らは、

「大友家は北は中国の毛利氏、西南は竜造寺・秋月・筑紫・高橋宗専などの敵があって、隙を伺っている

のでござる。伊東氏のことはあわれでござるが、聞き入れ給うべからず。新たに南に島津を敵とするもは

得策でござらぬ」

と諌めたが、宗麟はきかず、先ず北日向の持田氏が島津方に心を通わしているので、これを撃って北日

向を取り、続いて南日向に兵を出した。

この前々年ポルトガル船が持って来て売りつけた大砲まで一門持って出かけた。

この大砲を宗麟は「国崩し」と名をつけた。

もちろん、敵の国を崩すという意味で付けたが、当時の人のは、

「不吉な名よ。わが国を崩すというに通う」

と眉をひそめる者があったという。

この不吉な予感は的中して、大友軍は惨敗し、大砲は分捕られた。


松山に来ていますので、松山城二の丸から天守を望みました。
松山城
ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


今日は、外出先のため「戦国クイズ」は、お休みにさせて戴きます。

                                  <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎暑)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

piglet01さん、こんにちは♪

いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

出ましたね!宗麟公のフランキ砲、国崩しe-266
島津との籠城戦の際、キリスト教信者であるないに関わらず
領民を城にかくまった上、お手製の握り飯もふるまいe-287e-244
この大砲をブッ放して宗麟は島津に応戦したんですよねv-398

臼杵城址で国崩しのレプリカを見た時は身震いがしましたe-349
でも国崩しというネーミングは、確かに考えてみれば・・・e-443
本物は今、ロシアにあるという噂ですe-454

『 松山城なぅ 』 の piglet01さんe-496
ちょっと寒そうな空模様ですが、爽快な眺めですね。
ご旅行、どうぞお気をつけてお楽しみ下さいませv-410

↓宗麟公は、女性を物みたいに扱った時期があった事、
『 国東物語 』 にも かなりリアルに描かれてますe-351
松平健さん主演のドラマには、宗麟公が奪った服部右京亮の
正室、麻生祐未さん扮する“ 楓の方 ”が登場しましたe-343

道雪の娘、ぎん千代さんも魅力的なキャラですよねe-415
リボンの騎士みたいな凛々しさを感じますv-398
乙女趣味ですみませんi-278

まーりたん さま

いつも、ありがとうございます。

宗麟公は、なんでもやってくれますよね。^^
威力は大したことなかったのでしょうが、「国崩し」とは分かり易い
ですよね。

> 本物は今、ロシアにあるという噂ですe-454
 ↑
鹿児島にあるのかと思っていましたが、ロシアのことは最近知りました。♪

松山城は遠くからながめ、今日は広島城に行ってきました。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ