fc2ブログ

立花一族 その18 「東国・西国の無双」

『東国・西国の無双』

秀吉は薩摩の川内まで入り、ここで島津氏の降伏を受け入れた。

薩摩からの帰りに、秀吉は博多で九州大名らの領地割をしたが、この時、立花宗茂は筑後国で三池・山門

両郡の全部、下妻・三須間両郡の一部の12万石を与えられ、柳川に居城することになった。

1590年2月1日、小田原征伐のために秀吉が諸大名を京に集めた時、秀吉は家康に問うた。

本多忠勝(1548-1610年)
本多忠勝

「今度の上京に、本多忠勝を召連れたか」

「召連れました。今日も連れて参ってます。」

「呼出しなされ」

と、秀吉は呼出させておいて、宗茂を呼び出し2人に向かって

「こちらは東国にかくれなき本多中書じゃ。また、こちらは西国無双の誉れある立花左近将監じゃ。両人

互いに懇親を結び、左近将監は西国を守護していよいよ忠をつくし、中書は江戸内府を助けて東国を守護

せよ。両人東西において無双の者である故、おれが前で対面を許すぞ」

といって交わりを結ばせたので、諸大名みな、あっぱれ面目かなと嘆称したという。

秀吉はほめ上手で、彼に褒められた人物は実に多いが、これほどの褒められ方をしたのは、この2人でだけ

だった。


昨日から広島に来ています。

平清盛が社殿を造営した厳島神社に行ってきました。

厳島神社 001

厳島神社 002 厳島神社 003

戦国クイズはお休みにさせて戴きます。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

                                   <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎暑)>
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム