平清盛が崇敬した 『厳島神社』

平清盛が崇敬した 『厳島神社』

2月29日に広島・厳島神社に行ってきました。

大河ドラマ、平清盛の影響で平日にも関らず、観光客の方が沢山こられていました。

嚴島神社の創建は、593年、佐伯鞍職によると伝えられます。

平安時代後期の1168年には、佐伯景弘が嚴島神社を崇敬した平清盛の援助を得て、今日のような廻廊で

結ばれた海上社殿を造営しています。

社運は平家一門の権勢が増大していくにつれ高まり、その名を世に広く知られるようになったそうです。

鎌倉時代から戦国時代にかけて政情が不安定になり荒廃した時期があったものの、1555年の厳島の合戦

で勝利を収めた毛利元就が神社を支配下に置き庇護したことから、社運は再び上昇。


大鳥居
朱塗りの大鳥居は、主柱は樹齢500~600年のクスノキの自然木で作られ、8代目にあたるそうです。
根元は海底に埋められているわけではなく、松材の杭を打って地盤を強化し、箱型の島木の中に石を詰め
て加重するなどして鳥居の重みだけで立っているそうです。
it.厳島神社 002 鳥居 it.厳島神社 002 鳥居 002
干潮時には、右の階段から鳥居まで歩いていけるそうです。


厳島神社全景
it.厳島神社 004 全景


厳島神社入口
it.厳島神社 005 入口


廻廊
廻廊は幅4m、長さは約275m。床板の間に目透しという隙間があり、高潮の時に下から押しあがってくる
海水の圧力を弱め、海水や雨水を海へ流す役目を果たしているそうです。
it.厳島神社 006 回廊 it.厳島神社 007 回廊


火焼前
記念撮影の人気スポットで、撮影の順番待ちができています。
it.厳島神社 009 火焼前


高舞台《国宝・平安時代》
本社祓殿前にあり、黒漆塗りの基壇に朱塗りの高欄をめぐらし前後に階段をつけた舞台で、平清盛が大阪
・四天王寺から移したという舞楽がここで演じられます。
現在の舞台は1546年、棚守房顕によって作られたもので、当初は組立て式だったものが江戸時代初期に
現在のような作り付け構造になったと考えられています。
it.厳島神社 008 高舞台


本社祓殿前の狛犬
it.厳島神社 010 正殿狛犬
これは、百名城廻りの同士“みったさん”へのおみやげです。


本殿《国宝・平安時代》
繊細かつ華麗な切妻両流造りで、正面には緑青塗りの引き違いの菱形の格子戸がはめられた本殿には、
市杵島姫(いちきしまひめ)・湍津姫(たぎつひめ)・田心姫(たごりひめ)の宗像三女神が祭られています。
現在の本殿は1571年、毛利元就によって改築されたものです。
it.厳島神社 011 本殿


能舞台《重要文化財・江戸時代》
国内でも唯一の海に浮かぶ能舞台。
現在、重要文化財に指定されている国内5つの能舞台のうちの1つです。
厳島での演能は、1568年の観世太夫の来演がその始まりとされ、1605年には福島正則が常設の能舞台を
寄進し、現在の舞台と橋掛及び楽屋が建立されたのは藩主が浅野氏に代わった1680年のものです。
it.厳島神社 012 能舞台 it.厳島神社 013 能舞台 02


反橋《重要文化財》
かつては重要な祭事の際、勅使がこの橋を渡って本社内に入ったことから別名・勅使橋とも呼ばれました。
現在の橋は、1557年に毛利元就・隆元父子によって再建されたもので、擬宝珠の一つに刻銘が残っています。
it.厳島神社 014 反橋


出口
it.厳島神社 015 出口


鹿さんには、トウモロコシの餌をまいていますが、野生の鹿だそうです。
it.厳島神社 016 鹿 001 it.厳島神社 017 鹿 002

五重の塔と豊国神社にも立ち寄って来ましたが、別途、記事にしたいと思います。

sa-ko 20120303 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 領地拡大のため
         秀吉の朝鮮出兵目的は、かつて仕えた織田信長の支那征服構想を継いだとも、武士や足軽
         の人数が過剰になっており将来の内乱や反乱を誘発する可能性を憂慮したためとも、国内
         の統一戦争の延長として考えていたとも言われています。

≪本日の問題≫

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

ようこそ広島・厳島神社にお越し下さいましたm(__)m

広島はどうだったでしょうか?
大河ドラマの恩恵は計り知れない程、宮島に影響を与えてくれています\^o^/(最近、修学旅行等も減ってきていたので…)

是非とも次は平清盛が拓いた「音戸の瀬戸」まで足を運んでみて下さい。
穏やかな瀬戸内海の凪と海の幸が堪能できるのではないかと思います☆

ありがとうございました♪

No title

こんにちは。
数年前子供を連れてここに行きましたが、
はるか昔に、よくぞこんな鳥居を海中に立てた
ととても感心いたしました。
放し飼いの鹿は少々図々しかった記憶が・・・

凸凹やん さま

こんにちは、
コメントありがとうございます。

広島は、よく行っていますが宮島に渡ったのは初めてでした。
フェリー乗り場まで、過去2回ほど行ったことありましたが、
時間がなくて遠くから厳島神社の鳥居をみていました。^^

「音戸の瀬戸」は2月に、松山から広島へ高速船で渡ったとき
通過しました。^^
次回は、呉港とセットで陸路で行ってみたいと思います。☆

ありがとうございました。♪

FLATELL(フラッテル) さま

こんにちは、
いつもありがとうございます。

厳島神社は設計思想が他にはない発想で、よくも造営したな
と思いますよネ。

それにしても大河ドラマの影響は凄いですね!
観光客の数が凄かったです。
平清盛ブログは現在、中断しておりますが、面白さを発見し
再開しなくゃと思いました。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ