当世具足展と赤塚城の梅まつり

『当世具足展と赤塚城の梅まつり』

板橋区立郷土資料館で「当世具足展 ~大名とその家臣団の備え~」と赤塚城の梅まつりが、先週の週末

に開催されていましたので、4日(日)に行ってきました。

「当世具足展」の開催は、2月4日~3月25日まで開催されていますので、近くに行かれたら立ち寄って見ら

れては如何でしょうか。

展示具足は、江戸時代の関東を中心(一部、上田家もあり)にした展示でした。

ak.赤塚城 001


今年の梅は大器晩成のようで、例年なら満開なのでしょうが、寒々とした空に寒々とした梅の枝が林立して

いました。

赤塚城跡碑(地震で傾いた?)
ak.赤塚城 003

本丸跡では和太鼓の準備完了
ak.赤塚城 004

200本の梅木が、むなしく空に向かって林立しています。
ak.赤塚城 002

一輪の梅の花を探して撮ってみました。
ak.赤塚城 007 ak.赤塚城 005 ak.赤塚城 006

口直しに、3月7日に会社の近くの公園で撮りました。
梅の花の開花が3週間ほど遅れているとのこと、来週末くらいがいいのでしょうか。
20120307.jpg

sa-ko 20120309 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』
≪昨日の解答≫
昨日の正解: 島津の退き口
         島津義弘隊1,500が一斉に鉄砲を放ち、正面に展開していた福島隊の中央に突撃を開始する。
         まさかの反撃に虚を衝かれた福島隊は混乱し、その間に島津隊は強行突破に成功。
         続いて松平、井伊、本多の3隊が迎撃するも突破される島津勢の敵中突破退却戦、これを
         「島津の退き口」と呼ばれています。

≪本日の問題≫

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 史跡・歴史的遺物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

武将は桜より梅を好む人が多かったと聞いた事があるような、ないような・・。
いいかげんなこと言ってスミマセン。
着物の香や匂い袋に、梅花香って聞くけれど、桜花香って知らないな、なんて
考えながら読ませていただきました。

ほっぺぷにゅ さま

こんにちは、

よくご存知ですね。☆
戦国時代には、梅干しは保存食としてだけではなく、傷の消毒や戦場での食中毒、
伝染病の予防になくてはならないものだったようです。

また、上杉謙信は酒の肴に梅干しをよく食していたそうです。

> 着物の香や匂い袋に、梅花香って聞くけれど、桜花香って知らないな、なんて
> 考えながら読ませていただきました。

そうですね。
菅原道真は梅で有名ですが、彼の短歌に

東風吹かば 匂いおこせよ梅の花
あるじなしとて 春な忘れそ

やはり、平安時代、戦国時代は梅が主流だったのでしょうね。

長くなってしまいますが、ソメイヨシノは江戸末期に品種改良
で作られた花だそうですね。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ