宮島・豊国神社

『秀吉公を祀る宮島・豊国神社』

豊臣秀吉を祀る「豊国神社」は、金沢市・名古屋市・長浜市・京都市・大阪市、そして、ここ宮島など全国に

数多くあります。

平成24年2月29日、厳島神社に行った際に立ち寄ってきました。(厳島神社の記事は、「こちら」です。)

to.宮島豊国神社 001

厳島神社のすぐ隣の高台に建つ豊国神社は、1587年に豊臣秀吉が戦で亡くなった者への供養として毎

月一度千部経を読誦するため政僧・安国寺恵瓊に建立を命じた大経堂です。

この大経堂は、秀吉の急死によって工事が中止されたため、御神座の上以外は天井が張られておらず、

板壁もない未完成のままの状態で現在に至っています。

畳857枚分の広さがあることから千畳閣と呼ばれ、江戸時代には交流の場・納涼の場として人々に親しま

れていたようで、大きな柱には当時の歌舞伎役者一行の名や川柳などが記されています。

明治の神仏分離令により仏像は、近くの大願寺に遷され、厳島神社末社で秀吉公を祀る豊国神社となっ

ています。


広い経堂には天井も壁もありませんが、風雨によく耐えているものですね。
to.宮島豊国神社 002 to.宮島豊国神社 003

現在は秀吉公が祀られています。
to.宮島豊国神社 004

千畳閣の隣に建つ五重塔は、和様と唐様を巧みに調和させた建築様式で、桧皮葺の屋根と朱塗りの柱や

垂木のコントラストが美しい塔です。

1407年に建立されたものと伝えられ、高さは27.6mあります。

内部は完全な唐様で、一般の見学はできませんが、内陣天井に龍、外陣天井には葡萄唐草、来迎壁の表

には蓮池、裏には白衣観音像などが極彩色で描かれているそうです。

この五重塔が建つ塔の丘は、厳島合戦で陶軍が陣を構えたと伝えられています。

to.宮島豊国神社 005 to.宮島豊国神社 006

厳島神社から、豊国神社の屋根と五重塔が望めます。
to.宮島豊国神社 007

ume 20120310 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 佐賀県
         名護屋城は、秀吉が朝鮮出兵のため、現在の佐賀県唐津市鎮西町名護屋(旧肥前国松浦郡
         名護屋)に建てた城です。

≪本日の問題≫

関連記事

テーマ : 史跡・歴史的遺物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

こんにちわ。
お久しぶりです。

未完成状態のまま長い間保存されていたというのが興味深いですね。
むき出しの柱が木の質感を良く醸し出していて、重厚な雰囲気が出ていると思います。
厳島神社周辺は見所がたくさんありそうですね♪

私も週末に親戚の結婚式で仙台に行き、そのついでに仙台城跡や白石城を見てきました。
後で撮ってきた写真をブログの方にも載せようと思います。

nosi さま

こんにちは、
今日は、いい天気でしたね。

本当に未完成のまま、現在まで保存してあることに興味を持ちますね。
濡れ縁は傷んでいますが、巨木の柱は無垢の状態で痛んでいないです。

宮島には初めて渡りましたが、見所がたくさんあり一日かけて歩いて
見るのがよさそうです。

> 私も週末に親戚の結婚式で仙台に行き、そのついでに仙台城跡や白石城を見てきました。
> 後で撮ってきた写真をブログの方にも載せようと思います。

仙台城跡は、“おや!”っていう感じですけど、木造の白石城はいいですね。☆
アップされるのを楽しみにしています。♪

No title

うめちゃんのお顔が嬉しそうですね。
穴を掘り過ぎて、お外に砂が飛び出してないですか(笑)

あず さま

ありがとうございます。

ホリホリ、寝転りで体にチップを付けて出てきますので、
家の中は、製材所の状態です。

掃除が大変です。><
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ