清盛の父・平忠盛

『清盛の父・平清盛はどんな人物だったのか』

カウンターが、20万ヒットを廻りました。訪問してくださる皆様に感謝申し上げます。

平清盛を暫く休止していましたが、ダイジェスト式で再開したいと思いますので、お付き合いください。


清盛の父・平忠盛(1096-1153)は、平正盛の嫡子で成人後には父とともに白河上皇に重用され、検非

違使などの官職、越前守などの受領を歴任しています。

1129年には山陽道、南海道の海賊討伐で活躍しますが、この年に白河上皇が病没。

以後の忠盛と清盛は、鳥羽上皇に忠節を尽くし、院庁の判官代、別当などの要職を歴任します。

後半生の忠盛はさらに、中務大輔、尾張守、播磨守、内蔵頭などの要職を歴任し、最終的には正四位上

にまで昇っています。

平忠盛(1096-1153年)
ta.平忠盛

武家出身者が正四位上まで昇ることは、当時としては異例なことでした。

忠盛は1135年にも山陽道、南海道での海賊討伐で実績をあげ、1140年には入京を企てる興福寺(奈良

県)の宗徒を洛外で阻止した。

このように忠盛は優れた手腕、軍事力を有する、時代を代表する武将だったのです。

また、忠盛は長承元年には得長寿院(京都市左京区)を寄進するなど、白河上皇、鳥羽上皇に忠節を尽く

すとともに、肥前神崎荘(佐賀県神崎)で宋国との貿易を行うなど時代を先取りした一面も持っていた。

そんな忠盛は温厚な正確な持ち主で、和歌などにも造詣が深い教養人だったという。

当時は功績をあげた者に代わって、その弟や子が官位、官職を得る「譲り」という制度があり、忠盛は清盛

の栄達を願っていたので、清盛が大治4年には従五位下、左兵衛佐の官職を得ることができたのは、父・

忠盛の配慮の結果です。

1149年、忠盛の次男、清盛の異母弟である平家盛が病役した歳には、忠盛は相当嘆き悲しみ、その年の

公式行事を全てキャンセルしたといい、忠盛がいかに家族思い出あったか伺い知ることができます。

そんな忠盛は、1153年1月15日に病没しています。享年58歳

sa-ko 20120317 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 観音寺城
         1568年9月、信長は他国侵攻の大義名分として将軍家嫡流の足利義昭を奉戴し、上洛を
         開始しています。
         これに対し抵抗した、南近江の六角義賢・義治父子は織田軍の猛攻を受け、観音寺城が
         落城しています。

≪本日の問題≫


                              <参考文献:平清盛をめぐる101の謎(川口素生暑>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

20万ヒットおめでとうございます。
これからも楽しみにしていますので頑張ってくださいね。

お菓子をおねだりしてるのはうめちゃんかな?
誰かがこっそり食べてたのね(笑)

あず さま

こんにちは、

皆様のお陰です、ありがとうございます。

はい。
おやつを箱から出して、タッパに入れるのを見ていました。
見えるところでやってはダメですね。><

視線に負けて、あげてしまいました。

おおお!

20万HITですか!?
おめでとうございます~!
これからも頑張ってください!
(>∀<)
ドラマではとやかく言われてしまっている平さん達ですが、
冷静に人間分析すると、
人生の勉強になることがたくさんありますよね。

クラチー さま

実習、お疲れ様でした!

ありがとうございます。
皆様のお陰です。これからもよろしくお願い致します。

はい。
ドラマの方は相変わらずのようですが、平さんを分析してみる
のは勉強になると思い、再開してみました。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ