前田利家 その6 「利家、牢人に」

『前田利家、牢人に』

処罰は覚悟のうえであったが、武士として禄を離れることは、まさに悲運であった。

その浪々中の感慨について、後年、利家は次のように述べています。

金沢城
ka.20100404 金沢城 001

「人は悲運に沈んでみなければ、友の善悪もわからねば、自分の心も知れぬものである。おれは若いとき、

十阿弥を斬って牢人していたとき、かねて兄弟ほど仲良くしていた朋輩でも、殆ど全部見舞いにも来てくれ

なかった。

森可成・柴田勝家の2人の他は、2・3のお小姓がいろいろと心を運んでくれるだけであった。

また、ずっと後年、小田原の陣でおれが太閤様のご機嫌を損じた時、日頃おれがところに出入して、おれ

も目をかけてくれていた者どもが、多くはご前でおれが悪口ばかり言うげな。

木村常陸介などは兄弟のように懇意にしていたのに、やはりかれこれ讒言(ざんげん)したそうな。蒲生飛

騨・浅野弾正の2人は、色々とご前でとりなしてくれたそうな。

悲運に沈んでみないと人の心はわからぬ。

そういう時、色々と世話をやいてくれる者は誠に少ないが、そんな人間でなければ頼りにならんぞよ。また、

人間悲運の時には心がひがむものでのう。情けないものよ」

述懐にある蒲生飛騨は蒲生氏郷、浅野弾正は浅野長政のことです。

このような戦国牢人が主家に復帰して再び禄を得るためには、密かに合戦に参陣して懸命の働きにより、

めざましい武勲を挙げることしかない。

前田利家は槍を撫でながら、ひたすらその機会を覗うことになります。

pig 20120325 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 森部合戦
         前田利家が正式に信長から勘気を赦免されたのは、1561年5月、美濃の斎藤竜興の臣家
         と信長が戦った「森部合戦」における武功によるものでした。

≪本日の問題≫


                                     <参考文献:前田利家(井口朝生暑>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

歴史は人が創っているとまさに思う逸話ですねぇ。
現代も変わらずに親友を得るのは難しい。
まして助けてくれるような友なんて皆無ですよ。
戦国時代も同じように悩み、苦しみがあったと
何か近しく感じました。

ぴゆう さま

コメントありがとうございます。

う~ん。
人は流れて行くものでしょうが、相手を愛していると
語らずしも、通じているものが結構あったりしませんか。

大事にしている友は、また大事にしてくれていますよ。
きっと☆
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ