豊臣家の菩提を弔う「ねねの寺」

『秀吉と北政所を祀る霊廟としての性格をもった寺』

豊臣秀吉が病死したのは1598年でした。

秀吉の正室である北政所(ねね、出家後は高台院湖月尼)は秀吉の菩提を弔うために建立した寺院で通称

「ねねの寺」といわれています。

秀吉没後の権力者となった徳川家康は、北政所を手厚く扱い、配下の武士たちを高台寺の普請担当に任命

したそうです。

創建当時の高台寺の仏殿は康徳寺の堂を移築・改造したものであり、方丈、茶室などは伏見城から移築し

ています。

また、伏見城の化粧御殿が移築されて北政所の居所とし、北政所は1605~1624年に没するまでここに住

んでいます。残念ながら、今回はここには行っていませんので、次回は行ってみたいです。

数度の火災で仏殿、方丈などを焼失し、創建時の建造物で現存しているのは、三江紹益を祀る開山堂、秀吉

と北政所を祀る霊屋(おたまや)、茶室の傘亭と時雨亭などです。


庫裡
訪問日は、平成24年4月6日(金)です。
人気のお寺ですから、人並みが切れるのを随分待ちました。
庫裡
<画像はクリックで拡大します>


遺芳庵
鬼瓦席と共に高台寺を代表する茶席として知られています。
中は二畳程の広さだそうです。本当に小さな建物です。
遺芳庵


観月台(中央)
檜皮葺きの四本柱の建物であり、三方に唐破風をつけた屋根の下から観月するための建物です。
観月台と開山堂


桜と方丈&桜と勅使門
方丈と桜 勅使門と桜


開山堂
高台寺第一世の住持、三江紹益禅師を祀る塔所です。
左右壇上には木下家定(ねねの兄)、雲照院(家定の妻)等の像も安置されています。
開山堂


霊屋
北政所の墓所、秀吉と北政所をお祀りしている所で、厨子内左右に秀吉と北政所の木像を安置しています。
霊屋


勅使門(外側)
勅使門には「うさぎ」が彫刻されています。
なぜ、うさぎなのでしょう。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
勅使門(外側) 勅使門のうさぎ

pig 20120413 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 直江兼続
         直江兼継は1583年には山城守を称し、1584年末から狩野秀治が病に倒れると、兼続は内政
         ・外交の取次のほとんどを担うようになっています。
         秀治の死後は単独執政を行ない、これは兼続死去まで続き、当時の上杉家臣たちは景勝を
         「御屋形」、兼続を「旦那」と敬称し、二頭政治に近いものであったという。

≪本日の問題≫


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~!なぜうさぎなのでしょう!?
私も凄く気になります・・・
もし発覚したら、答え教えてくださいね!><

piglet01さん、こんばんは♪

いつも温かいコメントを頂き、心より感謝していますe-446v-238
ねねさんは本当にご立派な方だったみたいですね。
寺院も雅且つ粋な感じで、そして荘厳で素晴しいですe-420
思わず見入ってしまいましたe-317e-266
ありがとうございますv-421e-343
庭園のしだれ桜も趣たっぷりで凄く綺麗ですねv-410

たゆさり さま

> うわ~!なぜうさぎなのでしょう!?

ですよね。

チョッと調べましたが、判りませんでした。
判りましたら、記事として紹介しますね。

まーりたん さま

いつもありがとうございます。

“ねねの寺”は、今回ぜひ立ち寄りたかったお寺のひとつです。

残念ながら焼失してしまい残っている遺構は少ないですが、豊臣家の
終焉を感じてきました。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ