アウトレットパーク木更津&平清盛

『アウトレットパーク木更津』

4月13日にグランドオープンした、「三井アウトレットパーク木更津」に行ってきました。

171店の大型パークと広い駐車場ということで、土曜日の午後に到着しましたがスムーズに入ることが

できました。

木更津アウトレット 001 木更津アウトレット 002

目的はただひとつ、今までアウトレットに出店がなかった(少なかった?)大好物のバーバリーです。

店舗も大きく、これから何度も足を運ぶアウトレットパークになりそうです。

都心から車で一時間で行けますので、GWにいかがでしょうか?



『清盛はどんな時代を生きたのか』

清盛は1118年に生まれ、1181年に64歳で病没しています。

清盛が生まれる約30年前までは、摂関家と呼ばれた公家・藤原氏が国政の実権を掌握していました。

摂関家とは天皇の代理である摂政、天皇の補佐役である関白とを世襲する家柄のことですが、摂関家

が繰り広げる政治のことを摂関政治といわれます。

こういうなか、摂関政治に疑問を持った白河上皇は1087年に院政なるものを開始します。

この院政とは上皇が父権に基づき天皇の上に立って繰り広げる政治形態で、その後、鳥羽上皇・後白

河上皇へと引き継がます。

結果として、院政は90年もの長きに渡って続き、この3上皇が院政を繰り広げた時代のことを院政時代

と呼んでいます。

抜群の政治力を有していた3上皇も独自の軍事力は持っていませんので、有力な者が上皇の身辺警護

に当たる「北面の武士」に登用されます。

さらに盗賊、海賊が暗躍した際、大寺院の僧兵などが強訴を企てた際、さらに叛乱が起こった場合など

には、上皇は武士を動員するようになります。

この情況で頭角を現すのが、伊勢平氏の平政盛(清盛の祖父)、忠盛(清盛に父)、清盛の3代でした。

そんななか、後白河上皇(天皇)と崇徳上皇との対立が1156年の「保元の乱」に発展します。

この合戦では天皇家のみならず、伊勢平氏や河内源氏でも父と子、兄と弟など肉親が敵・味方に分かれ

て戦いましたが、清正や河内源氏の源義朝(頼朝、義経らの父)の奮戦もあり、後白河上皇側が勝利を

収めます。

しかし、恩賞が少なかったことに憤った義朝は、藤原信頼と手を握り、1159年に「平治の乱」を起し、

当初、義朝らは御所を占拠し、後白河上皇や二条天皇を幽閉するなど優位に戦いを進めますが、清盛

が体制を整えたため、結局、義朝は敗北を喫します。

乱後、後白河上皇の信任を得た清盛は武家出身者としてはじめて、1167年に太政大臣に就任します。

さらに、平氏一門は相次いで高い官位、官職を獲得するとともに、天下60余州の守(県知事)や知行国

主の過半数を独占するなど、栄華を極めます。

まさに「平氏であらずんば、人にあらず」でしょうか。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 初
         浅井三姉妹は、戦国時代の武将浅井長政と正室市との間に生まれた3人の娘、茶々
         (淀殿)、初、江をいいます。それぞれ豊臣秀吉・京極高次・徳川秀忠の妻(・側室)
         となっています。
         天下統一を進めた織田信長の姪という血筋に生まれ、2度の戦国大名家の没落・落城や
         両親の死を経験し、その後天下をめぐる豊臣家(羽柴家)と徳川家の天下の覇権争いに
         深く関わったことから、母・お市と並んで戦国の女性の代名詞として語られます。

≪本日の問題≫


                                <参考文献:平清盛をめぐる101の謎(川口素生暑)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わあ!ひめりんごの花ってこんなんだったんですね!かっわいいです!(〃ェ〃人)
昔お祭りにいくと、必ずひめりんごの飴をかっていました。
そして毎回食べづらくて辛い思いをしていたのを思い出しました(笑)☆

たゆさり さま

こんばんは、

「姫りんごの花」は、かわいい花ですよね。
お祭りの「姫りんご」の実が大きくなっていく過程をフォローして
みますね。
いつ、赤い姫りんごになるのでしょうか。♪
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ