大和国・和泉国・紀伊国の3ヵ国を統治した「大和郡山城」

大和国・和泉国・紀伊国の3ヵ国を統治した100万石余の「大和郡山城」


地侍を支配下に置き、大和を統一したのが筒井順慶でした。

順慶は織田信長を後ろ盾として1576年に大和支配を成し遂げ、1580年に郡山に入城しています。

豊臣時代に入ると、1585年に豊臣秀吉の弟豊臣秀長が大和国・和泉国・紀伊国3ヵ国100万石余の領主と

して郡山城に入ります。

秀長は城を100万石の居城に相応しい大規模なものに拡大し、城郭作りや城下町の整備を急いだため根来

寺の大門を移築したり、大和は石材に乏しい国であったために、天守台の石垣に墓石や地蔵までもが用いた

そうです。

天守台には5層の天守が建っていたとの伝承がありますが、これを否定する説もありますので、明確にはなっ

ておりません。

ko.大和郡山城 001

今回の登城時には、桜まつりが開催されており城域に車で入ることができませんでした。

登城したのは3月7日8時30分位でしたが、同じような人が3人いらして近鉄の線路沿いで並んで写真を撮っ

てきました。

大和郡山城の本丸部には、追手門や櫓が復元されており、また天守台や多くの曲輪が残っておりますので、

「今再びの奈良へ」で再訪したい城です。


大和郡山城について「WAKASAママ」が詳しく紹介されていますので、「こちら」をご覧ください。



昨日は、piglet一家の遅い花見に行く予定でしたが、゛うめ”が少し元気なかったのでpiglet一人で

近くの水公園に行きました。

piglet、おっちゃんたち釣れているか見てきなさい。
pig 20120415 001

どうなんだろう!
pig 20120415 002

う~ん。チョット気がひけるな~。
pig 20120415 004

おっちゃん! 釣れてますか?
pig 20120415 003

ダメだとさぁ~
pig 20120415 005

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 金堂
         当初の堂は1486年の土一揆で焼失し、その後1世紀近く再建されなかった。現存の金堂
         は1603年、豊臣秀頼の寄進によって再建されたもので、奉行として片桐且元が任にあた
         っています。
         現在、国宝になっています。

≪本日の問題≫

関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

ご紹介して頂きまして、ありがとうございます。

我がブログの郡山城も晴れ立ちます。

またゆっくりご登城くださいね。

No title

うめちゃんどうしたんでしょうね
体調が悪いんでしょうか
早く元気になるといいですね

pigletさんこの池では何が釣れるのかな
覗いたのにお魚さん釣れてなくて残念だったね。

wakasaママ さま

こんにちは、

すみません!
勝手にリンクを貼ってしまいました。

記事を書くために郡山城を調べて、その大きさのビックリしました。
日本百名城に選定されなかったのが、不思議なくらいです。

また、リベンジしたいと思います。♪

あず さま

ご心配ありがとうございます。

時々、食欲を落としたりしていますが、元気を取り戻して
していますので、大したことはないと思います。

最近、十姉妹の“まろ”が一日中唄っていますので、その影響
ではないでしょうか。

散歩された池ですので、遠慮なく覗き込んでいます。
魚が釣れたところを一度見せてやりたいものです。^^

No title

まあ☆!

うさぎさんをリードつけてお散歩してるの初めてみました!!!
かわいいですな~☆(〃艸〃)

たゆさり さま

ありがとうございます。

pigletは小さい時から旅ウサギですから、「城攻め」を随分して
きました。♪

信州の上田城攻めは、こちらです。
http://piglet01.blog109.fc2.com/blog-entry-221.html
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ