秩父・羊山公園の芝桜

埼玉・秩父の羊山公園の芝桜

数年前から気になっていた、秩父市の「羊山公園の芝桜」を5月5日に見に行ってきました。

テレビ中継でも紹介をしていましたので、混雑を覚悟で早朝に自宅を出発し所沢7:30、現地8:30と渋滞

もなく現地入りができました。


会場に到着するも思ったよりも狭く、皆さん口々に「せまっ!」って発せられていました。
写真、テレビの事前イメージのせいでしょうね。
芝桜 001

正面の山が武甲山ですが、半分ですね。
芝桜 002

前日までの雨で、白は白ではなく、ピンクはピンクでなくなっています
芝桜 003 芝桜 004

南側の斜面からが、広く見ることができますが見物客の方も凄い数です。
会場の案内では7部咲きとのことでしたが、早く咲き出した箇所は終わっているところも多かったです。
今週末までは、楽しむことが出来るのでしょうか。
芝桜 005 芝桜 006

一時間足らずで会場を後にしましたが、秩父市に向かう国道299号は大渋滞が始まっていました。

pig 20120506 002

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解:神戸港
         清盛は1173年に、摂津国福原の外港にあたる大輪田泊(現在の神戸港の一部)を拡張し、
        正式に国交を開いて貿易振興策を取り、莫大な財貨を手にしています。

≪本日の問題≫

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
偶然私も5月4日に羊山公園に芝桜を見に行きました。
piglet01さんはお天気に恵まれたようでよかったですね。一日前だと雨が振ったりやんだりで花もあまり元気がありませんでした。

No title

こんにちは~

羊山公園行かれたんですね~
あたしは2週間前に行きました。
今が7分っていうとあのときは3分くらだったのかしら…

たっつん さま

ありがとうございます。

5日は天気に恵まれましたが、芝桜は色あせて花畑って感じでは
なかったです。
リーフレットのような芝桜を見てみたかったですね。><

みゅった さま

> あたしは2週間前に行きました。
> 今が7分っていうとあのときは3分くらだったのかしら…

はい。
みゅったさんの記事を見てから、タイミングを計って行ってみました。

でも、前日までの雨で、駐車場はたんぼ状態だし、芝桜は色あせして
輝いていなかったです。

気候の良い、この時期に出かけて楽しみたいですね。♪
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ