前田利家 その27 『奇怪人・前田慶次郎』

『加賀百万石の礎を築いた前田利家』

「奇怪人・前田慶次郎」

佐々成政が切腹してから暫くたった頃、前田利家の長兄・前田利久が没した。

これも不運の生涯であった。美貌の後妻を愛するあまり後妻が産んでいた前夫の子、つまり自分とは血の

つながらない子に、前田家を相続させようとしたことから、信長の命によって、弟の利家に家督を譲り荒子

城を立ち退いてから流浪をしていた。

前田利益(慶次郎(1533?-1605年))
ma.前田慶次郎(利益)

しかし、利家が能登一国の領主になると、ようやく和解して来て利家が快く迎え入れたので、前田の家中

では俗に「ご隠居」と呼ばれ、隠居料として7千石を貰っていたが、そのうち5千石は血のつながらない子の

前田慶次郎に与えたという。

慶次郎は、義理の叔父にあたる利家のもとに、すでに早くから身を寄せて世話になっていたが、義父・利久

が来てから、改めて越中阿尾5千石を知行として家臣の列に加わった。

この慶次郎は身体壮健、武勇にすぐれ、生まれながらの豪士であったが、風雅にも深いたしなみを持ち、

書物を読み、連歌を作り、また茶の湯に親しみ、さらに囲碁・将棋も嗜む武人であったが、何かと話題に

事欠かない一風変わった気骨人であった。

秀吉の九州征伐において、前田利家は僚将・蒲生氏郷とともに豊前の巌石城を攻略したが、九州征伐に

おける唯一の合戦らしい合戦で、激烈な戦闘が展開されたという。

さらに嫡男・利長は進んで大隈にまで転戦している。

この九州征伐に慶次郎も参陣していますが、その奇行が話題になったという。

慶次郎はまるで戦功を焦らず、いつも悠々たる進退で、ときに大声をあげて

「思う甲斐なき世なりけり年月を あだに契りて我や住まいし」

などと和歌を朗唱して

「女に逃げられた男が、むかしの二人の仲を心にうかべながら、思いにふけっているのだ」

などと伊勢物語の中の話を語って聞かせたという。

いざ合戦になると、単身、真っ先に敵勢の中に踏み込み、槍や太刀は使おうとせず、手当たりしだい殴り

倒し蹴散らして攻め口を開き、味方を勝利に導く。

功名や武勲をまるで度返して、野放図な武者働きをしたという。

pig 20120510 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 肥後
         佐々成政は1587年の九州の役で功をあげ肥後一国を与えられています。
         しかし、早急な検地に反発する国人が一斉蜂起します。この失政の責めを受け切腹させら
         れています。

≪本日の問題≫


                                    <参考文献:前田利家(井口朝生暑)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

前田慶次郎かっこいいですね~
ちょっと興味をもちました。

piglet様…
なめくじになってもラブリィ☆
かわいすぎる~~~^^

みゅった さま

こんにちは!

そうなんですよ☆

漫画では「花の慶次」といって、超人気ものです。
また、ゲームの「戦国無双」でもカッコよく強いキャラです。♪

みゅったさんもファンになってくださいな!!

この後、暫く慶次郎が登場しますね。

pigは梅雨に入る前から、ナメクジになっています。

No title

最近コメ残せず…でありますが、楽しく読ませていただいてます!
こんな風な授業だったら、絶対頭にもはいりやすいのに!なんて思いながら…(笑)

そしてウサギさんも…(笑)(*>艸<)
なめくじになると塩をかけられてしまいますぞ!(○ェ○)(笑)

このまえ、ヒルにも塩がいいということを初めて知って、なるほど…と想った矢先だったので、ちょっと笑ってしまいました(笑)

たゆさり さま

こんにちは、
いつもありがとうございます。(^O^)/

いや、いや、ご訪問でけでも感謝しております。♪

> なめくじになると塩をかけられてしまいますぞ!(○ェ○)(笑)

もう、塩をかけられている状態ですよ~
うさぎは暑いのが苦手ですから、省エネの夏対策を考えなければなりません。≧ω≦

ねこちゃんは、夏でも大丈夫なのでしょうか。

piglet01さん、こんばんは♪

いつも温かいコメントを頂き、感謝していますe-446v-238

昨日、録画していた『 城下町へ行こう 』で
加賀百万石が紹介されてたのを観ましたe-343
前田利家の子、鼻毛の殿様こと前田利常は
なかなかの知略家だったんですねv-391

北斗の拳を描く人(←名前忘れましたv-411)のマンガ
『 花の慶次 』は、前田慶次郎の事だったんですねe-451
今度、ポカポカ温泉の漫画コーナーで読んでみようっとe-266 
実は、ずーっと気になってたマンガなんですe-349

しかし、どこの大名宅も御家騒動があるものですねe-330
興味深いお話をありがとうございますv-421

pigletちゃん、とっても可愛いですe-328

まーりたん さま

こんばんは、
いつもありがとうございます。

はい。

前田利常は、利家が朝鮮の役に佐賀の名護屋城に参陣した際に側室が

産んだ、4男ですよね。^^

長男の利長が家康さんに苛められた時、異母兄弟の利常に家督を譲って

前田家を繋いでいます。

利家さんの教育が良かったのでしょうね。☆


また、慶次郎さんは戦国の世を謳歌していますよね。^^

こういう人が近くに居ると楽しいでしょうね。♪ 沢山の逸話を持ってここ暫く

登場してくれますよ。

まーりたんさんの戦国知識に敬服しています。☆
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ