奇妙な髪型が流行った理由とは?

『戦国時代に奇妙な髪型が流行った理由とは?』

戦国時代の武士の間で流行していたのは、「月代(さかやき)」と呼ばれる前頭部を円形に剃り上げた

あげたなんとも不思議な髪型であった。

おしゃれとも言いがたいこのような髪形がなぜ流行したのでしょうか。

実はこの髪型は非常に実用的な理由から生まれたものです。

当時の武士の仕事着といえば鎧兜。合戦ではこれを身に付け、力いっぱい動かなければならない。

そうすると暑くてどうしても頭がのぼせてしまうので、このような髪型が重宝されたのです。

戦いに行かない平時には、長く伸ばした後ろ髪を天頂で集め、根元からひもを巻きつけて立たせる「髷

(まげ)」のスタイルをとっていた。

茶筅髷
ch.茶筅髷

前頭部の髪がないことから髷はどうしても後ろへ傾いてしまうので、強度を出すため髷を太くしたものを

「茶筅髪」という。

「月代」は、後に剃りあげた部分が広がった「大月代」へと変化していった。

武士のシンボルである月代は、きれいに剃りあげられていなければならなかったし、髷からは後れ毛が

ひと筋たりとも出ていてはいけなかった。

反対に、敗戦後に国を失い浪人となった武士は、それらの手入れを止めて髪をのばし「総髪」となった。

その他に軟派者や風流人の間で、遊郭に通う際に粋とされたのは「立髪」というオールバックに似た、

髪を後ろになでつけた髪型であった。


ところで、戦国時代に養毛剤やカツラはあったのだろうか。

答えは以外にも、それらは女性のあいだで使われていました。

先ずは、養毛剤ですが、

平安時代の流れで、この時代の女性の髪は黒くて艶があり健康的なものが美しいとされていた。

そこで女性たちは美しい髪を保つために、色々な裏技を使っていました。

①“ふのり”と“うどん粉”を入れた湯で髪を洗い、“ごま油”を煎じたものを髪に塗ると養毛に良い。

②“黒豆”を煮詰めて塗れば、数日で髪が黒く長くなる。

③マメ科の“エンジュの実”か、“黒ごま”を毎日食べると、一生白髪が生えない。

④白髪をすべて抜き、“ごま油”と“生姜”の皮を着けておけば、数日で黒髪が生える。

これらは古くから伝えられる裏ワザですが、効果があるのかは疑問ですが、一度、試してみては如何で

しょうか。

次に、カツラについてですが、

この頃になると、平安時代には長くそのまま垂らしていた「垂髪」を後ろで結んで短く切るようになって

います。

武士と同じく、実用的な髪型になった訳です。

しかし、平安時代からの長い髪への愛着でしょうか、「かもじ」という“つけ毛”を着け、長い髪に見せて

いたのです。

戦乱の時代、実用性が求められても“髪は女の命”といったもので、女性は髪でのおしゃれを忘れなかっ

たようです。

pig 20120519 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 足利学校
曲直瀬道三は、1528年に関東へ下って足利学校で学んでいます。
ここで医学に興味を抱いたと言われ、名医として知られた田代三喜斎と出会い、入門して李朱医学を修める。
1546年ふたたび京都へ上ると、還俗して医業に専念し、将軍足利義輝を診察し、その後京都政界を左右した細川晴元・三好長慶・松永久秀などの武将にも診療を行い、名声を得て、京都に啓迪院と称する医学校を創建しています。

≪本日の問題≫


                            <参考文献:戦国武将への大質問(歴史の謎研究会編)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
月代はそういう経緯で生まれてきた髪形なんですね。
初めて知りました。
ありがとうございました。

たっつん さま

いつもありがとうございます。

返信が遅くなって申し訳ありません。
やっとネット環境が整いました。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ