前田利家 その33 『秀吉の大明征伐』

『加賀百万石の礎を築いた前田利家』

【秀吉の大明征伐】

1590年11月、秀吉は聚楽第において朝鮮の使者を引見した。

秀吉は大陸経略を、すでに九州征伐の頃から抱いていたようで、朝鮮王を道案内に立てて明国を征伐し

ようというのです。

“大明征伐!”

と海の彼方へ眼をすえている秀吉を傍で見ていると、それが不可解な誇大妄想的野望としか思えなかっ

たという。

若き日の小身だったころから、秀吉には一種の“はったり”癖があった。

小身者の“はったり”は笑って見過ごせる。いや、秀吉の場合は、“はったり”を貫き通して天下人になった

のだから、利家は尊敬していたのでしょう。

しかし、天下人の“はったり”は困る。迷惑は大名から下々の者まで及ぶことになるから。

“よくも悪くもこの男と一緒!”

という秀吉との運命一体感とも呼べそうな、武将としての信条があったのかも知れません。

秀吉がどうしても朝鮮へ出兵するならば、やはり自分が先陣を勤めて働いてやろうという、若き日の“槍の

又左”の気概がいまなお脈打っていたのでしょう。


豊臣秀吉(1537-1598年)
to.豊臣秀吉 001


利家は出陣のため、金沢へ帰国することになった。

その間も、秀吉公認のかぶき者は、いよいよ奇矯な行動を重ねていた。

町衆と一緒になって河原で風流踊りに惚けて噂になったり、諸国武者修行中の兵法者をからかって、挑戦

され勝負になって2時間ほども立ちまわりをやってのけ、ついには相手を打ち倒したものの、自分も手傷を

負い、これまた評判になったという。

利家はその慶次郎を、こんどの帰国に同伴することにした。

“やはり、こやつは手元に置くより仕方あるまい!”

という気持ちが強かったのです。

「暫く金沢で暮らしてみるか」

と、利家は誘う言い方をした。

謹厳実直な律儀者が揃っている地味な環境にいれば、多少は素行が収まるかも知れない。そのう朝鮮

出兵なったら、軍中に加えようという考えであった。

慶次郎は特に異存は唱えず、素直に利家に従って帰国した。


piglet一家の新居
引越しが終わり、piglet一家の新居の配置が決まりました。
2Fは身の軽い“うめ”と若い“さくら”が候補になりましたが、“さくら”はスロープでケージに
戻ることができませんでしたので、“とーちゃんのpiglet”に決まりました。
1Fは、老女・sa-ko嬢(7月で5歳になります)と臆病の“さくら”で決定です。
20120521 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
一昨日の正解: 織田信長
やはり圧倒的に織田信長が多いですね。
信長の若い頃の異様な風体には豹皮の半袴や、猿回しのような縄の帯などに加えて、萌黄の平打紐で高々と巻きたてた茶筅髷が数えられています。
このような姿をする若者達は自らを「傾き者」と称して、衣装や振る舞いの奇抜さを競っていました。
派手な髪型もその一つでありましたが、江戸幕府が開かれて世の中が安定期を迎えるにつれ「傾き者」たちも、彼らの奇抜な衣装や髪型も廃れます。

≪今日の問題≫


                                    <参考文献:前田利家(井口朝生暑)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お引っ越しお疲れ様でした!!!!

そしてこのようにお部屋がならんでらっしゃるとは!!!
初のお宅訪問をさせていただいたような気持ちです(笑)☆(〃艸〃)
そういえば、うさぎさんの行動ってあんまりちゃんと見たことがないような…

よじ登るとか、そういうのはできるのですか?
いや~なにはともあれ、可愛いですな☆(〃艸〃)

そして7月で5歳のsa-koさん!まだまだ現役で元気に過ごしていってほしいものでありますな☆ヽ(≧∀≦)ノ

たゆさり さま

いつもありがとうございます。

うさーずルームが少し狭くなりましたので、2階建てに
なってしまいました。

2階の住人はスロープを使って、上手に昇り下りをしています。☆

> そういえば、うさぎさんの行動ってあんまりちゃんと見たことがないような…

そうですよね。
嫌なことがあれば、オシッコ飛ばしをしたり、嬉しいことがあれば
縦ジャンプとかして、結構、喜怒哀楽を表現する動物ですよ。

声を発しませんので、マンションでも十分飼育できる動物です。^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ