身の毛もよだつ謀叛者への残虐処罰

『身の毛もよだつ謀叛者への残虐処罰』

現代の法律と異なり、戦国時代の法制は極めて武断的なもので、刑罰も残虐なものが多かった。

しかも、どの程度の刑罰にするか明文化されておらず、決定者の恣意に任せられているため、支配者の

地位を脅かす謀叛者に対する刑罰は、厳しさを極めていた。

なかでも、激烈な性格が知られる信長の謀叛者に対する刑罰は激しいものがあった。

謀叛者本人は勿論のこと、人質、近親者、関係者すべて惨殺されている。

織田信長(1534-1582年)
od.織田信長公

いくつか、具体的な例を拾ってみましょう。

① 比叡山を焼き討ちしたり、門徒一揆を弾圧した信長は、鉄砲の名人といわれた杉谷善住坊という男に

 狙撃された。

 善住坊の撃った玉は2発とも信長をかすめ暗殺は未遂に終わるが、怒り狂った信長は執拗に捜査させ、

 捕らえます。

 信長は善住坊を上半身だけ出して土に埋め、竹でできた鋸で首を引かせた。善住坊は7日目に死んだ

 という。

② 信長の命令で石山本願寺を攻撃していた松永久秀がひそかに撤兵し、逆に信長に反旗を翻した。久秀

 は信長に男子2人を人質に出していたが、信長は人質の子供の処刑を命じた。

③ 伊丹城主・荒木村重が大坂の本願寺や中国の毛利に通じていたことが発覚、信長は激怒して伊丹城を

  攻撃。しかし、村重は城を脱出していたので、信長は村中の婦女子97人を磔に、家臣400人を火あぶり

 に、そして一族の30人も京都で車裂きの刑に。

④ 浅井長政と朝倉義景を滅ぼし、その2人と長政の父・久政の首を京都で引き回し、獄門にさらし、久政

 の妻を捕らえて10日をかけて10本の指を切って惨殺。さらに10歳の長男・万福丸を捕まえて串刺しに。


信長さんばかりになっていますので、他も少し並べてみます。

⑤ 長篠の合戦の直前、大賀弥四郎という徳川家康の家来が、武田勝頼に通じて岡崎城の奪取を企てたが

 未遂に。

 弥四郎は首板をはめられ、10本の指を切られ、地面に埋められ通行人に鋸で引かれ一日で死んだ。


この他にも、逆さ磔、牛を使う牛裂きなどの残虐な刑罰が行なわれていたが、これは江戸幕府によって処刑

が明文化されるまで続いていました。

sa-ko 20120526 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
一昨日の正解: 備後国
福山城は、備後国(びんごのくに)にあって、領域は現在の広島県の概ね東半分にあたります。

≪本日の問題≫


                              <参考文献:戦国武将への大質問 歴史の謎研究会編>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

処罰痛い痛い(´Д` )
指切られて殺されるとか…

鼻なでポーズかわいい~~
さわさわしたい~~

みゅった さま

こんばんは~
今日は、仕事していましたよ~。→ܫ←

リンチはダメですね!

sa-ko嬢は、突き出した鼻を撫でてあげると、眠ってしまいます。
毎日のことですから、要求に100%は応えてあげられませんけど・・・
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ