前田利家 その40 『秀吉の長子・鶴松の病没』

『加賀百万石の礎を築いた前田利家』

【秀吉の長子・鶴松の病没】

1591年8月5日、秀吉最愛の側室・茶々に生まれた長男・お棄こと鶴松が3歳で淀城にて病没した。

利家は同日深夜、京都屋敷においてその訃報に接した。

長らく希求して、老後ようやく得た後継ぎを失った友の心情を察すると、居ても立ってもいられない

気持ちであった。そして翌6日、朝になるのを待って、さっそく弔問にでかけた。

秀吉は鶴松の病患が再発してから、京都の東福寺に参籠して容態を気遣っていたので、庫裏の一室に

垂れ込めている秀吉に面会して、利家は衝撃を覚えた。

老権力者は見るも無惨なくらい悲嘆の底にあった。

豊臣鶴松(1589-1591年)
鶴松

寺僧から、まだ誰にも目通りを許されていないと聞いて、利家は小さく安堵した。かかる秀吉の姿を

何者の目にもさらしてはならないという思いが強かった。

秀吉が髻(もとどり)を切って喪に服していることはいいが、泣き腫らした表情や肩の力を落とした

印象は、まことに痛ましい限りであった。

利家の訪れを、空虚な眼差しで迎えたとたん、秀吉は不分明な声を洩らした。

泣き声というよりは、苦悶のうめきという感じであった。

“今は何を語りかけても、慰めにはならない!”

そう悟り、利家はかなりの時間、ただ黙って秀吉に対座していた。

やがて秀吉が多少気分を鎮めたらしいと認めてから

「それがしもお供つかまつる」

利家は脇差の小柄を抜いて、自分の髻を断ち切ると、懐紙に包んで膝の前に置いた。

そして

「お元気をだされよ」

とだけ言って退出した。

その後、徳川家康を始め、在京の諸大名が相次いで弔問に伺候したが、寺僧から、秀吉にならって利家

が髻を切ったことを聞くと、我も我もと皆がお付き合いに髻を切り、それが積もって塚をなしたという。


島原・原城
天草四郎
島原・天草の乱、終息の地「原城」に立つ天草四郎

日本百名城91 島原城
島原城
小藩に見合わない立派な城です。会津若松城に似ていませんか。

日本百名城87 名護屋城
名護屋城
今回の城廻で一番楽しみにしていた城です。秀吉の大陸への思いが伝わってきました。

日本百名城85 福岡城
福岡城
黒田長政の力作の城で、予想を超える大きな城でした。

帰京したら、整理して個別の城を記事にしたいと思います。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


本日は「戦国クイズ」はお休みさせて戴きます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

piglet01さん、おはようございます♪

いつも温かいコメントを頂き、心より感謝していますe-446v-238

昨日、ニュースで 『 金沢百万石まつり 』 を観ましたe-225
俳優さんや女優さんをゲストに迎えられて、さすが加賀百万石e-451
ゴージャスだなぁe-330と思わず見入ってしまいました。
piglet01さんのお陰で、日本各地の歴史行事の報道にも
アンテナが働きe-210、面白く感じますe-454 ありがとうございますv-421

中九州遠征、楽しまれたご様子でなによりですv-410
福岡城跡は私も圧巻でしたv-490e-420
とくに鉄門、天守台跡は古代遺跡の様で見応えありますよねe-284
二日目は少しお天気がぐづつきましたが、
雨には遭われませんでしたかv-410e-3

かなりの強行軍で臨まれたようで、お疲れ様ですv-398
お帰りになられたら、ゆっくりとお体を休められて下さいねe-287v-22
豊後の記事も楽しみにしていますe-446

まーりたん さま

こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。☆

九州を楽しんで、東京に帰ってきました。
湯布院から別府にかけての山の美しさは感動ものですね。

美しい自然に囲まれて暮らしていらっしゃる、まーりたんさんが
羨ましく思いました。

予想どおり移動に費やす時間が多くて、ゆっくりと見廻る時間は
少なかったですが、やっと九州の百名城巡りを制覇することが
できました。

いつも思うことですが、次回に再訪する際は時間をかけてゆっくり
と見物したいものだと思います。

小さいお城ですが、臼杵城がリアルに戦国時代を感じることができ
ました。
また、行って見たい城のひとつです。
まーりたんさんが以前に紹介されていた、怪しげな蛇の城も行って
みたいです。

と、言うことは、また行くことですね。♪
今回は温泉も楽しむことができなっかたですし・・・。

豊後の国は素晴らしい国でした。
ありがとうございました。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ