大宰府防衛のために築かれた「筑前国・大野城」

春の九州城攻略に、6月1日~3日で行ってきました。

7時30分に、5月から就航している「787」で羽田を飛び立ち、9時10分には故郷地の九州に!
an.787

今回の九州旅の友は、小さくてかわいいVitzくんです。(福岡城にて)
vitz.jpg

今回、攻略した城は、大野城(福岡)→杵築城(大分)→大分府内城→岡城(大分)→臼杵城(大分)

→飫肥城(宮崎)→鹿児島・熊本は通過のみ→原城(長崎)→島原城(長崎)→名護屋城(佐賀)

→福岡城 と10城(百名城:7)と攻略し、百名城はトータルで92城を攻略しましたので、カウントダウンが

始まりました。


大分が多かったのは、大分の「まーりたんさん」のブログ(こちら)で、事前学習が出来ていたからですね。

まーりたんさんに感謝です!

記事の準備が出来次第に紹介していきたいと思いますので、お付き合いください。

では、早速、福岡空港に近い「大野城」からです。


『日本百名城86 筑前国・大野城』

「尾根や谷間に古代の土塁・石塁が残る」

663年、百済復興を目指す倭国(後の日本)は、白村江の戦いで新羅・唐連合軍に敗れます。

そこで倭国は連合軍が海を渡って攻め込んでくることを恐れ、博多湾側からの侵攻に備え防備を固める

ため、様々な防衛施設を建設しています。

この大野城は、その防衛施設のひとつで、飛鳥時代に築城された筑前・四王寺山にある古代山城(朝鮮

式山城)です。

大宰府 (7世紀後半に、九州の筑前国に設置された地方行政機関)
*多賀城と同じですネ。
da.大宰府

大野城は大宰府北方の尾根をつたって延々8200メートル以上に及ぶ土塁が山腹をめぐり、土塁が谷にか

かるところでは、石垣が築かれ、城門が4ヵ所開いています。

この大野城は大宰府北方という立地から、大宰府防衛を目的とした城であると考えられています。

城内の高く平たいところには、高床式の倉庫跡がり武具の他、炭化した米粒などが検出されている事か

ら穀物なども貯蔵していたことが分かっています。


四王寺山には遊歩道が整備されていますが、車で廻りましたので各施設の確認までは至りませんでした。

大野城百軒石垣
全長約180mに渡って、基底約9m、高さ約8mの石塁で築かれています。
oo.大野城001 oo.大野城002

登城86城目(平成24年6月1日)
86 大野城


pig 20120608 001


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 豊臣秀勝
お江の二番目の夫・豊臣秀勝は文禄の役で8千の兵を率いて、細川忠興とともに九番隊の大将として外征したが、朝鮮国の巨済島にて病没しています。

≪本日の問題≫

関連記事

テーマ : 史跡・歴史的遺物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

九州の旅、お疲れ様でした
pigletさんは巻き物で、何の勉強中かな(笑)

piglet01さん、おはようございます♪

いつも温かいコメントを頂き、心より感謝していますe-446v-238

九州遠征、ご無事で楽しまれたご様子でなによりですv-410
piglet01さんは九州のご出身だったのですねe-451
なんだかウレシイe-349
自身のブログがpiglet01さんのお役に少しでもたてて
良かったですv-398 ご紹介までして下さり、恐縮ですv-421

先日の名護屋城の記事もPC画面に貼りついて拝見しましたe-317e-266
黒田官兵衛が縄張りを担当した城だと聞いているものでv-345

昨日は相方のたっての願いで1日、健康ランドe-224でのんびり
過ごしたのですが、今日は私の希望で、またまた中津方面へ
出掛けてきますv-448v-355
梅雨に入りましたが、大分はお天気上々ですv-278
 
piglet01さんもどうぞ素敵な日曜日をお過ごし下さいv-410e-343

あず さま

こんにちは、

いつものことですが、超駆け足で九州を一周してきました。
城以外は何も見えなかったですね。><

> pigletさんは巻き物で、何の勉強中かな(笑)

pigletは、ドロンと消える術を学びたいようです。^^

まーりたん さま

> piglet01さんは九州のご出身だったのですねe-451
はい。
大学までは熊本で過ごしました。^^

> なんだかウレシイe-349
> 良かったですv-398 ご紹介までして下さり、恐縮ですv-421
こちらこそ、まーりたんさんのブログに張り付き勉強して行きました。♪♪♪

> 黒田官兵衛が縄張りを担当した城だと聞いているものでv-345
本当に良く勉強されていますね。
さすが、官兵衛さんの研究家です。
名護屋城は、黒田官兵衛、加藤清正・小西行長・黒田長政による縄張り、
九州の諸大名による天下普請によって築城したといわれますよね!

名護屋城は、アシスト付き自転車で各大名の陣跡を廻ってみたいと思いました。
次回は、きっと・・・。

それに、中津城にも行かなくちゃ!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ